伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 掌編小説/シーサイドカフェ・冬1/2
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

掌編小説/シーサイドカフェ・冬1/2


 ――たぶん、あの人はサーフィンをしている。
 砂浜には白いものが降りていた。初雪だ。一センチもつもってはいない。
 月並みだけれども、なんで、ここにくると叫ぶのだろう。
「バカやろおおお!」
 潤んだ瞳をした流し髪の高校生が、大昔の青春ドラマ再放送みたいなことを口走って、波間をかけてゆく。吐く息が白い。
長い髪を後に束ねた、ノッポの同級生が後を追い、足をかけて転ばす。
「バカはおまえだ」といってから、「つまずくのも神のご意志だ」と、つけ加え、波打ち際に逃げ込んで、そこで立ち止まると十字を切った。
「ひどい奴だ」
 スポーツ用自転車で、国道を走ってきた
田村恋太郎たむら・れんたろう川上愛矢かわかみ・よしやの二人は、砂浜に降りていた。若さはバカげたことが平気でできる。何を好き好んで冬の波打ち際で遊ぶのか。雪合戦をするにはあまりにも少ない積雪量だ。二人は、ズボンの裾をまくって、海水をかけあって、じゃれ合いはじめた。疲れると二人は、砂場になぜか置いてあったベンチをみつけ、雪が半ば解けた露を払って、そこに座った。
 肩で息をしながら、水平線をぼんやりと、沖合を眺めた。とくに何を話すというわけでもなく、ゆったりと、時間は朝から昼にむかった。淡い黄金色の陽射しは、青が少し混じった白っぽいものになってゆく。砂浜は、淡い雪が解けて、蒸気を吐いているような感じだ。
 実際、どれくらいの大きさで、どれくらいの距離があるのかは判らないのだけれども、沖合に貨物船が、ゆったり、わずかに動いているのが望めた。
 太平洋に臨んだシオサイ市。同じ名前の海岸が南北に伸びている。長さにすれば二キロくらいだろうか。あのTUNAMI以前、夏であれば、海水浴客でごったがえで、海の家なんかが建ち並ぶ浜茶屋も現在はない。しかし、活気がないかといえば、そうでもない。
     ☆
 女子学生というか、新卒のOLというか。だいたいそのあたりだ。長い髪を風に束ねていたその人が、波のむこうに手を振っている。視線の先にあるのは沖にむかい、腹ばいとなって、両手で漕いでゆく男だった。青のウェットスーツを着てガタイがいいのが遠目にも判る。サーファーだ。
 男がひと波を超えた。次の波がきた。立ち上がる。波に押されて走る感じだ。ちょっと、サーカスの綱渡りに似ている。器用にバランスをとって、ゆるやかな放物線を描き、浜近くで飛び降りた。
 若い女性が、サーファーに駆け寄ってゆく。
 ぼんやりと、恋太郎と愛矢がその光景を眺めていた。
 頭上を、紅白の色がストライプになった、エンジン付パラグライダーが、通り抜けていった。
   ☆
 「シーサイドカフェ」は渚に面してある。田舎の土地は安い。駐車場に車は二十台以上停めることができるスペースだが、その日は数台停まっているだけだ。ベンツのオープンカーとか、BMWのサイドカーなんかが停まっていた。なんとなく常連という感じがする。 店の前には、椰子の木代わりにシュロが植えてあり、ハワイかアメリカ西海岸のリゾートをイメージさせる。二階建ての建物で、一階は、サーフボードの修理店になっていて、高級車に乗った男たちは、店主と話し込んでいた。
 恋太郎が愛矢にいった。
「あれ、さっきのサーファーの人じゃないか?」
意外と老けてるな。と、愛矢は思ったが口にはださなかった。
「なんとなく夏夜さんに似ている」
 恋太郎の目が潤んできた。
 夏夜さん? ……愛矢は思いだした。悪友の妄想劇にでてくるヒロインではないか。目が潤んでいる。まただ。きゃつめの正気が幽体離脱しかかっている。
「チョップ!」
 横から手刀をくらわせ、流髪の悪友を、こっちの世界に引き戻した。
「なんだ愛矢、いたいじゃないか」
「おお、復活したか!」
 カフェは外付けの階段を昇った二階にある。赤と青のネオンがあるのだが、昼なので、光はない。テーブルは五つばかりある。カウンターがあって、棚には洋酒が並んでいた。夜にはパブになる。店内を流れる音楽はロックだが、心地よい程度のボリュウムになっている。
 ジーンズにエプロンをつけた若いマダムがでてきた。ほどよく痩せている。なんと、さっき、波打ち際でサーファーに手を振っていた女性だったのだ。
「海がよくみえるでしょ。あそこが一番素敵な席。どうぞお坐りください」
 店の西側がカウンターと厨房、東側が客席。大きな窓があった。梁の上には横にしたサーフィンが飾ってある。
「おいおい、ご注文は? だってよ、恋太郎」
「あの、夏夜さんって名前じゃないですか?」
 夢見るようなまなざしを、ジーンズのその人にむけている。
 若いマダムが、
「あれ、どうして私のお名前を?」
 と、首を傾げた。
 愛矢が取り繕った。
「持病なようなものです。お構いなく」
「持病?」
「ちょっと、妄想世界に幽体離脱する特技があって、現実と夢想がごっちゃになってしまうんです。しかし人畜無害です。その点は保障しますよ。さて ……ナポリタンを二つください」
「そ、そうなんですね。……素敵な特技だわ」」
 しばらくすると、大皿に盛ったスパゲッティ―がでてきた。
「マダムさんはサーフィンをなさるのですね」
 マダム・沙羅に対する恋太郎の第一声だ。
「ええ、しますよ」
「貴男たちも?」
「しません。けど、みるのは好きです」
「私の主人はサーフィンのプロなんですよ」
 彼女は誇らしげにいった。
 恋太郎は小さく、「やっぱり」とつぶやいて、しゅん、とした顔になった。
 厨房からでてきたマスターは、サーフィン修理店のオーナーだった。大柄だが頭髪が真っ白で、二十以上は年齢が離れているのは明らかだ。午前中みかけたサーファーだ。
 店をでてから、愛矢が、恋太郎に訊いた。
「マダムがサーフィンをしていること、なんで判ったんだ?」
「全体からみて若い。しかし日焼けしていて皺があった」
「色惚けしているとおもったら、そんなところをチェックしていたのか……」
「うん、素敵だ」
「ズレてる……」
 牧師の息子であるのっぽな高校生は、悪友のために、十字を切った。




umiheyuku2



theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

本当に、自分しかいない砂浜にいると、

何か大声で言いたくなりますね。大声で海は広いなを

歌ったりして。

jizou様

早朝とかできますよ
原発事故のあった年は
映画『渚のセレナーデ』状態でしたが
それ以前、学生のころ、テレビは別として、
地でやっていた私です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line