伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第2章5
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第2章5

画像

 

前回までの粗筋
.
 日本にきて早々、殺人事件容疑者竹久夢二を救うための捜査をするレディー・ナモン。そして第二章、舞台は〝軍艦島〟の事件から四年遡った英国、シナモンの故郷コンウォール州リザード市。飛び級により大学生となった十四歳の貴婦人は、師G・L・ベルを古代ローマから中世にいたる遺跡〝修道院島〟に案内していた。雨があがった朝、庭師とその孫が遺体を発見した。
.
主要登場人物
.
レディー・シナモン:英国伯爵令嬢・考古学者。「コンウォールの才媛」の異名がある。②ガートルート・ローザン・ベル:英国の冒険家・考古学者・政治家。③スイーツマン・ウルフレザー:伯爵家家宰。 ④ガヘリウス:中世に書かれた『コンウォール年代記』著者。修道士。⑤ケイ:同『年代記』登場人物。修道士。
.
  ※  ※  ※ 
.
 遺体がみつかったのは、バンガロウから修道院にむかう途中であった。

 後背はかつては果樹園であったぶな林。岸辺は修道院の船着場であったところだろうとベルが指摘した場所だ。泥状となった河畔に、黒ずんだ遺体が浮き上がっていた。
.
 くわえた煙草を外して、ベルがシナモンたちにいった。

「昨夜の増水で岸辺が少し削られている。遺体は最近のものではないわ」

 庭師の孫が口を挟んだ。
「あれ、さっきより、色が黒くなった」

 ベルは興味深そうに遺体を観察した。胸のあたりから下半身がない。矢羽根こそないが、背には柄が突き刺さっていた。突っ伏した格好で、何かを大事そうに抱えているようにもみえる。

「──修道士ケイ?」

 黄金の髪をした若い貴婦人がつぶやくと、ベルがはにかんだ。

「話しが上手すぎるけれど、可能性は否定できないわ。修道士の衣装も着ているし、修道院島(ここ)の住人であることには違いないようね。こういう湿地帯では古い遺体がパックされて残るケースがある」

 ベルは煙草をふかすと、話しを続けた。

「ともかく、一度警察に届けてから調査しましょう。それまではシートをして千年ぶりに蘇った修道士」
.
 家宰が駆けつけてきた。早速、庭師と家宰がバンガロウとの連絡に使っている小型蒸気船に乗り込んで川をくだって、町の警察署にむかった。
.
  ※  ※  ※
.
後 記

 久々にシナモンを書きました。低湿地遺跡というのがありましてね。ふつうは腐ってしまう木製品なんかが完全にパックされた状態で発見されることがあります。


 船やら、農耕具、種子類なんかでてきます。私が調査に参加したいくつかの場所にもそういうところがありましてね。三千年前の葉は緑色をなし、空気に触れた途端にみるみる褐色になり、黒ずんでいきました。
 

.

 湿地帯が多い欧州では、遺体が完全な状態で発見される例がいくつも報告されています。


 うぎゃぎゃぎゃ。

 ──だれだい。せっかく知的な話題をしていたのに。

 スイーツマンは最近、アルパカを飼いだした。恋太郎という名前。猫の佐藤と、犬の中居は気に入らないらしく、威嚇ばかりしているのだった。



.

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------  


 


theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

おはようございます

おはようございます
今にも雨が降りそうで肌寒いです。

水につかっていると遺跡が残るという話は聞いたことがありますが、葉っぱなど緑色で残っているのですね。
千年もたった遺体とかそのまま残っていれば不気味ですけれど色々わかることも多いのでしょうね。
矢が刺さり下半身がない遺体、それが古いものだとしたら興味津々でしょうね。
ガヘリウスとか実在の人物ですかね。

Re: おはようございます

KOZOU様

低湿地遺跡で遺体が発見される例は欧州では多く。もっとも有名なのが〝アイスマン〟ですね。石器時代の男性遺体が氷河に閉じこめられ、20世紀終わりにみつかったものでしたか。彼の所持していたポシェットからは、石器づくりの七つ道具があり、具体的にどういう道具をつかっていたのか判りました。

リザードは実在する都市名ですが、物語中のリザードは架空の町で、修道院島も空想上の遺跡です。『コンウォール年代記』も想像上の書物、著者である修道士ガヘリウス、修道士ケイは円卓の騎士の名からとっています。

いつも読んで下さりましてありがとうございます。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line