伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 木は森に隠せ、レストランは……
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

木は森に隠せ、レストランは……

 そろそろ家族と暮らすべく福島県いわき市の実家に引っ込んだ私は、早速、市内を探検し始めた。郷里を離れ、年に三回以上引っ越す生活をしていた私は、いつの間にか地元の事情にうとくなっていた。デパート、駅ビル、映画館がとり壊され、図書館は新設駅前ビルに移っていた。
 図書館ビルは、箱もの行政をやって多額の借金を残した前市長がこしらえたラトプとい名前だ。ご当地アイドルAKB48をさらにローカルにした、
諸橋沙夏なる女子高生が歌っていた。ふん、こんな田舎で、鈍くさいバックダンサーの少年4人組はなんだ! 素通りする買い物客が背景セットのパネル隙間からみえているではないか。安いセットだ。なにが、「ラブ・ラブ・ラトプ」だ。滅茶可愛いぞ~。(爆)
 そんな話はさておいて、私と家内にとってもっとも重要なインフラとは、映画館とフレンチレストランだ。映画館は市内に一か所だけ残っていた。テアトルいわきがポレポレいわきに名前が変わっていたので、潰れたかと思い、その場所に行かず探すのに苦労した。以前住んでいた群馬県の高崎やら前橋は映画館併設のアミューズメントに押されて全滅していたのを目の当たりにしているからだ。
 市役所に住民票を移したとき、フレンチレストランにゆこうということになった。インターネットで検索すると近くに7、8店舗もあるではないか。しかし、のんびりしたもので、いくつかの店不定期休業というのをしていた。
 地図検索には書きこみがある。読んでみると、「どんなに美味しいか期待して行ってみたら、なんだふつうじゃん」と書いてある。飲食店の口コミほど当てにならぬものはない。首都圏とかでない地方都市ならば、店をみるとだいたい味が判る。調理というのは芸術センスが必要だ。絵を描く要領に近い。瀟洒なところは概して美味く、雰囲気の悪い店は下手だ。ただし都会は腕の悪さを外見で上手く誤魔化す技をもっていて姑息だ。また地方都市でのランチタイムなら2000円前後でそれなりのコースが楽しめてしまう。そういうところは醍醐味だ。
 私の自家用車には、カーナビがついていない。地図でだいたいの位置は判るのだが、店の看板がみつからず、平競輪場あたりをぐるぐる二十分くらいかかった。住宅地のただ中にあり、看板がやたらと小さい。こういう店は客が来すぎて、厨房がパニックになるのを避けんがために、わざと目立たないようにするのだ。もっとも、そういうことをやって、生き残れる店主は気性で貼るのだが……。
 オードブルはテリーヌだったか。野菜サラダの鮮度がいい。メインディッシュの肉の焼き具合も抜群だ。
 赤いカーペット。自動演奏のピアノ。店長のシェフは地元の人で夫人は埼玉県の方。三十年この世界でやっているとのことだ。地元漁港の魚をメインディッシュにしていたのだが、震災の津波とその後の原発事故で、仕入れは別ルートに変更したとのこと。気に入った。なんとなく根を張れるような感じがする。 

      ノート 2013.06.17
スポンサーサイト

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line