伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 『オッドアイの竜は眠らない』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

『オッドアイの竜は眠らない』


 先日、こんな映画を観た。そうそう、タイトルは、『オッドアイの竜は眠らない』。

 冒険者だのトレンジャーだの、なかには勇者だのを自称して、ここにやってくる連中は多い。ロマンだの、レアアイテムだの、そんなことを口走る。なんのことはない。盗掘者ではないか。

 周囲を禿げた断崖で囲まれた巨大な盆地・中つ谷には、「失われた帝国」サンの都城遺跡トキオスだ。城壁、宮殿に神殿、貴族たちの屋敷、市井……。都城の各建物は、砂に埋もれたり、一部が露出していたりしていた。 

 宮殿内部はかがり火がついている。かがり火といっても松明ではない。何か失われた技術による照明だ。人魂(オーブ)のように揺らめいていた。奥には石でできた椅子があり、そこに、ちょこん、と白磁の人形が座っている。十五歳前後というところだろう。長い髪の少女で、フリードがついた古風な ドレスを目にまとっている。

「竜さん、『お客様』ですよ」

「ミカド。じゃ、いってくる」

 少女はミカドと呼ばれているようだ。

 歩き出した少年が振り返って手を振った。歳のころは十八くらいだろうか、眼帯をつけていた。

     ☆

 パーティーは三人。勇者はゲイツ、賢者はマーリン、そして騎士見習いのジークだ。

 竜がいった。

「遺跡荒しか?」

「我らを遺跡荒らし呼ばわりするのか? 墓番か? 若いな。今日のところは勘弁してやる。」勇者ゲイツが笑った。鍛え上げられた体躯の持ち主だ。

 竜は宮殿の門のところからどかない。奥にはミカドと彼が呼ぶ少女が座っている。冒険者とやらを、中に入れたら何をされるか判ったものではない。

「そこをどけ。急がぬと日が暮れてしまうではないか」賢者が無言で笑った。長い灰色の髪をした細身の男だ。

 ひ弱な感じの少年ジークは黙っていた。戦闘時は、弩(いしゆみ)を持って、勇者と賢者をサポートする。ふだんは食事や身の回りの世話をしているのだろう。

「何が望みだ」竜が訊いた。

「いわずとも知れたトキオスの至宝だ」

「それはできぬ相談だな」

「墓番の分際で――」

 ゲイツとマーリンがともに叫ぶ。

 賢者マーリンは、あらかじめ呪文を唱えて、使い魔を封印しておいた杖から、それを解き放った。水の妖精アクアだ。砂と化した中庭から水が吹きだし、津波となって、高みに立った少年に襲い掛かろうとしていた。

 そのときだ――

 オッドアイとは左右の目の色が違う者を指す。十八くらいだろうか。竜と呼ばれた細身の少年は、まさしくそうだった。眼帯を外すとそれが現れた。するとどうだろう、戦斧(せんぷ)を手にした水の妖精アクアは、ぎょっ、とした顔になる。そして霧のようになって消えてしまった。

「ガキ、おまえ、まさか――」勇者ゲイツがわめいた。

「オッドアイのドラゴン――」賢者が続けて叫んだ。

 騎士見習いジークが弩のトリッガーを引く。矢にも、あらかじめ賢者が呪文をかけている。炎の妖精フレアが姿を現し、鏃(やじり)を火球のようにして、中つ谷のドラゴンと呼ばれたオッドアイの少年に、飛びかかっていった。とこが、魔眼に魅入られた妖精は、空中で身をひるがえし、賢者を射抜いてしまった。

「そ、そんな……」無念の言葉を口走った賢者マーリンが両膝に土をつけ、そのまま突っ伏し果てた。

 勇者が、ちっ、と舌うちする。

「竜を倒した者はすなわち、ドラゴンスレイヤー。竜がもつ通力を獲得し、不死身の身体となれる。ゆえに、中つ谷の至宝とはつまり、オッドアイのドラゴン、おまえだ!」

 勇者ゲイツは長剣を引き抜き、人並み外れた跳躍力で、鋭い突きをかましてきた。

 オッドアイの少年・竜の双眼に勇者が映る。閃光を放つ。瞬間、少年は、翼の生えたドラゴンに姿を変えた。ゲイツの剣は、開いたその口の奥にはとどかないうちに、背中から、ぞぶり、と鈍い音をたてた二本の牙で串刺しにされてしまった。

「そ、そんな……」勇者ゲイツも無念の言葉を吐いて息絶えた。

 それを、汚いものが口に入ったかのように、ドラゴンは地面に吐き捨てた。ゴロンと彼の亡骸が地面を転がる。

 残されたのは騎士見習いジークだ。弩に二の矢を装填する余裕はなく、ただ、蛇に睨まれた蛙のように固まって立っていた。

 ドラゴンは、十八そこらの少年・竜の姿に戻った。オッドアイの片方を眼帯で隠す。そして人差し指を天にむけ、ふっ、と笑った。

 見習い騎士の少年は亜麻色の髪をしている。装着していた鎧が、はらり、と地面に落ちた。シャツとパンツ姿だ。

 くるくるくる……。

「あっれぇ~、御代官様~」ジーク少年の身体がターンする。衣服がリンゴの皮を剥くみたいに、しゅるしゅる、剥けてゆく。

 ふっ、と笑った竜は、一糸身にまとわないジークをたくり寄せて手籠めにした。「御代官様だと。笑わせるな、俺の正体はな……」行為に及びながら頚から血をすすった。吸血鬼ドラキュラは、悪魔デビルや竜ドラゴンと同義である。オッドアイの少年はまさにそういう存在の化身だったのだ。

     ☆

 バタム……。

 門の外に、素っ裸にされた美少年が放り出されるや否や、重厚な城門の扉が閉まった。

 石柱建ち並ぶ宮殿広間に戻った竜は、片膝をついて、玉座にちょこんと腰かけた童女に報告した。

「文化財保護法に基づき、盗掘者どもに、教育的指導を施しました」

「トキオス市教育委員会教育長・竜、大義である……」と口にしたミカドは、眼帯をつけた少年の口元に血がついているのを目ざとくみつけた。

「エッチ!」そっぽをむく。

「てへ……」

 片膝をついたままの竜は舌をだした。

 ――で、この映画、どこで観れるかだって? 目を閉じてごらん。そこが君のシアターさ。

     END

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line