伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 「絶世の美女」に、どっきどきいっ☆
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

「絶世の美女」に、どっきどきいっ☆

 はるか昔のこと。語学留学の名目で上海に初めて行ったときは、黄浦江対岸の新都市は田園と倉庫しかなく、アールデコや新古典主義建築がひしめく旧市街の「化石都市」のみが目を引きました。旧市街のメインストリート〝バンド〟の裏路地も、スラムとなっていて、鶏たちが駆けていたものです。
.
 日中は、四〇度を超える暑さ。それでも高層アパートに住む住人たちは、「八月になったら少し涼しくなりましたね」とばかりに、夕方ともなると、椅子を持ち出して、歩道橋の上を占領して涼んでいる光景が街の随所でみられたものです。
.
 魯迅公園前には、『太平天国の乱』を鎮圧した英国軍人チャールズ・ゴードン率いる傭兵部隊〝常勝軍〟が駐在し、使用した射撃演習場をそのまま道路に転用した広い道があります。
.
 そこを、ふわふわと、さまよっていたら大人びた夏服の女性がこちらに近づいて来るではありませんか。

.
 西施、虞美人、王燕、大僑、小僑、楊貴妃。伝説の中国美女は大概にして江南に生まれ、近現代の美女は大概にして上海に集うのです。私は、何が起こったのやら、把握できずに、胸ときめかしました。
.
 杏のような瞳、めくれあがった唇、気持ちふくよかな頬、長い髪。四肢は長く、颯爽とハイヒールを鳴らす女性は、歩道で足を止めた青年の前に立ち、

 ──手鼻をかんだ。
.
 のでした。まるで江戸時代のいなせな若衆のよう。鼻水は鮮やかに植え込みに飛び、ほかには何も汚すところもありません。絶世の美女は何事もなかったかのように、回れ右をして、行き交う人混みの中へと消え、私の『真夏の夜の夢』は儚くもさまされたというわけです。(これぞ大陸だあ!)

.
  ※  ※  ※

せ、先輩、ルパンだあ~っ!

 

 

 

中居、クリックだけはするな。ブログを盗まれるぞ。

↓ 

.

.  
  ※  ※  ※  
.

ポチボタン

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------  




スポンサーサイト

theme : エッセイ
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

江南の美女も手鼻をかんだら台無しですね(笑)
100年の恋も一瞬で・・・
中国人はちがうんでしょうかね?

女性の描写がやはり一味違うところに感心しちゃいます。

Re: No title

日本同様に、若い女性の大半はテイッシュで鼻をかみます。地方の方、男性、年輩の方が手鼻でしたね。いまは判りません。それにしても、「これが大陸だ!」と実感した最初の出来事でした。

女性描写について褒めていただきありがとうございます。とても励みとなります。

No title

(´▽`*)アハハ ・・
手鼻ですか??
びっくりしちゃいますよね??

男の人に目の前でされても、驚いてしまうかも・・・

情景が、目に浮かぶようですね(笑)

Re: No title

はい、たぶん、私の目は点になっていたと思いますよ。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line