伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 12/仮想電脳都市コイマチ1930  『カルパッチョとモンブラン』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

line

12/仮想電脳都市コイマチ1930  『カルパッチョとモンブラン』

 現実の世界だ。出張滞在先のアパートである。毎年秋から冬にかけたあたりで、実家から栗一箱が贈られてくる。栽培している栗畑で収穫したものだ。箱を開けると学生時代を思いだす。そのころも、親しくしている大学講師や友人に配ったものだった。僕がいた学生寮は食事つきだった。自分で料理がしたくなると、愛也の家に押し掛けたものだった。
 彼のアパートは大学の近くにあった。木造二階二十世帯のアパートで、風呂・トイレが共同の1Kアパートだった。湿気の多い六畳部屋で、背高のっぽの書棚が二つ並んで天井までのびていた。台所スペースは案外と広い。収納ケース、炊飯器、電子レンジもあった。愛矢ときたら、そのくせ、おかずらしいおかずはつくらず、もっぱら御飯だけ焚いて、お茶と佃煮ですませていたのである。食材をもって僕が訪ねてくると、歓待されたのはいうまでもない。
    ☆
 例えば夏――
 カルパッチョが食べたくなった。土日、学生寮の食堂は閉鎖となるので、恋太郎は、キャンパスに近いところにある愛哉《よしや》のアパートの厨房を借りて昼食をつくることが多かった。
 鰹《かつお》の刺身を買ってきて、ぶつ切りにし、オリーブ油と洋酢で満たした小鉢に漬けておく。少ししてからレタスにのせ、スライスしたトマト、水に浸して辛みを抜いた玉葱を添えて、上から塩胡椒・バジルで味付け──これが恋太郎のカルパッチョだった。
 愛哉はウオッカを用意していた。ラベルにはアルコール度四〇とある。甘い香り草《ハーブ》が入ったボトルで、ズブロッカーという銘柄だ。
 キッチンのついた六畳の板の間に円卓を、どかん、と置き、いかにも道端で摘んできたようなスイートピーをコップにさし、若い男子二人がランチをしている。ふつう、こういうことは男女でするものだ。
 愛哉は酒好きな割にはアルコールに弱く、すぐ赤くなる。フォークにぶつ切りを刺し、口に放り込みながら、恋太郎にいった。
「恋太郎は、ほんとに料理上手だな。いい『嫁さん』になれるよ」
「相手がいない」
「じゃあ、俺の──」
「カルパッチョがまずくなる。いうな」
 恋太郎は愛哉の口を塞いだ。
 鰹の生臭さを消すにはウオッカが向いている。もてないくせに、開けた窓から望む初夏の緑を肴にランチを楽しむ男子が二人いた。
    ☆
 秋では――
「ほお、栗ご飯か。実は大好物なんだ。恋太郎、ほんとに料理上手だな。結婚しないか?」のっぽの愛矢がいった。
「裁縫道具貸せ」十人並みの背丈をした僕が答えた。
「ボタンつけまでしてくれるのか?」
「口を縫ってやる」
やがて、甘い栗ご飯の匂いが部屋じゅうを満たした。 恋太郎の視線がラックの上の花瓶にいった。
「ススキかあ。この花瓶は小母さんの? 栗ご飯で月見っていうのもいいよな」
 愛也の母親は陶芸教室をやっている。黒い上薬をかけた頚の長い花瓶だった。
   ☆
 突然、玄関のチャイムが鳴ったので、「また新聞の勧誘かよ」と面倒くさそうに愛也が扉をあけたのだが違った。僕と同じくらいの身長、長い髪、きゅっ、としまったウエスト、四肢はすらりと長い。頭はあまり大きくないので八頭身体型だ。柳眉というのに相応しい細い眉、その眉の端と目尻、口の端を結んで顎にぶつけた角度は四十五度に収まる。あるいは、鼻頭と顎を線で結ぶと唇が枠内からはみださない。美女の法則をすべてクリアした美女だった。スーツ、タイトスカート、ハイヒール。さりげなくイヤリングで飾っている大人の女性だった。そんな美女が、東京・代官山ではなく、ひなびた、男子ばかりが住んでいる、八王子野猿街道沿いのアパートを訪ねてくるのは、場違いというのを通り越して、シュールな展開ではないか。
「麻胡先生!」僕と愛矢は同時に叫んだ。
 その人は西之麻胡といった。高校時代の化学教師で、いまは大学院に在学しているため、都内のアパートで暮らしている。先日、お裾分けで栗を贈っている。
「やっぱり愛矢君のところにきてたか。恋太郎君、栗、ありがとね。モンブランケーキ、つくったから、もってきたよ」
「あっ、ありがとうございます。恐縮です。紅茶、いれます」ケトルで湯を沸かし、愛矢のところにあったダージリンの葉をティーポットに入れて、カップに注いだ。
 栗ご飯を食べた後、三人で月見のティーパーティー になった。テーブルを窓際に寄せて、窓を開け電気を消す。紅茶はダージリンにオレンジの果肉を浮かべたもの。そして麻胡先生が持参したモンブランを添える。
 モンブランのクリームが、恋太郎の口のまわりについたのが月明かりでも判る。麻胡先生は、「子供ね」と、くすくす、笑って指で恋太郎のクリームをとってやる。恋太郎の心臓が高鳴りだした。
「恋太郎、なに、赤くなってんだ?」
「くっ、暗いのになぜ判る?」
「推理だよ、推理」
 オレンジの香り、麻胡先生が好んだ香水の匂いが部屋中に漂っている。
   ☆
 突然、頭を殴られたような痛みで、恋太郎は半身を起こした。
「愛也、おまえか? 殴ることないだろう?」
「麻胡先生の名前を呼んでいた。幸せそうな夢をみているようだから、邪魔してやりたくなったんだ。自然の摂理というものだ」
「非道な奴だ」
「お詫びにオレンジの効いた紅茶をいれてやるよ」
 窓から中秋の名月が望める。毎度のごとく、もてない男子二人の宵の宴はつづくのだった。
 大学卒業後、電脳都市を運営している会社に就職した愛矢。僕は遺跡調査の会社に就職した。しばらく音信不通だったのだが、電脳都市限定の恋人・博多マイコが、ストーカー事件に巻き込まれた件で、愛矢は僕に接近してきた。日本髪・和装の伶人は、本人ではない。恐らくは愛矢なのだろう。そんなふうに感じる。しかし、僕と愛矢の思い出に浸るとき、きまってでてくるのが、憧れの化学教師・麻胡先生だ。マイコと麻胡。なんとなく音が似ている。オリジナルなマイコは、実は、麻胡先生ではないのか。否、モンブランの夢と同じで莫迦げた妄想だ。あり得ない。
スポンサーサイト

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
