伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第2章3
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

伯爵令嬢シナモン3 「修道院島」第2章3

前回までの粗筋
.
 日本にきて早々、殺人事件容疑者竹久夢二を救うための捜査をするレディー・ナモン。そして第二章、舞台は〝軍艦島〟の事件から四年遡った英国、シナモンの故郷コンウォール州リザード市。飛び級により大学生となった十四歳の貴婦人は、師G・L・ベルを古代ローマから中世にいたる遺跡〝修道院島〟に案内していた。
.
主要登場人物
. 
レディー・シナモン:英国伯爵令嬢・考古学者。「コンウォールの才媛」の異名がある。②ガートルート・ローザン・ベル:英国の冒険家・考古学者・政治家。③スイーツマン・ウルフレザー:伯爵家家宰。 
.
  ※  ※  ※ 
.
 岩塊となった丘には切り通しがあって、坂道となっっている。やがて頂きにたどりつくと、壁だけとなった修道院礼拝堂にたどりつく。礼拝堂は西を正面とし、両側には塔の基部が残存し、内部にはおびただしい瓦礫が散っている。建物跡の中央に立って、気をつけて壁をみると、天井を支えた痕跡があり、それが平天井であったことが理解できる。
 
.
 ロマネスク様式は、九世紀から十一世紀に盛行した教会建築様式だ。主体となる礼拝堂は、西を正面とし、二つの塔を両脇に配している。石造の壁面、天井と屋根を木造とする平天井バシリカが特徴となる。
.
 ロマネスク様式が流行した時代は八世紀から十一世紀に活溌化した、ヴァイキングの時代と重なっている。
.
 バイキングとはスカンジナビア半島を根拠としたゲルマン系民族のことで、スェーデンのスヴェニア人、ノルェーのノルマン人、デンマークのデェーン人で構成される。
.
 卓越した航海術、鉄器技術で欧州各国を圧倒し、フランス北部ノルマンジー公国、イングランドにおけるノルマン朝、ロシアにおけるキエフ公およびノブゴロド公国、イタリアにおけるシチリア王国を築き、アイスランド、グリーンランド、カナダを結んだ植民地をも築いていた。
.
 初老のベルが、若いシナモンに、崖から遠望できるリザード川を指さしていった。
「往事は概して貧しく、富が集積される場所は限られていて、教会はもっとも無防備で莫大な富が集積される場所だったのよ。さあ、イメージしてみて」
.
 修道院のあった岸部には、かつて港町が存在し大小の商船が修道院島の周囲を行き交っていた。
.
 商船は帆船で、大小あり、岸部に接岸されて、積み荷が積み降ろしされて、多くの人で賑わっている。町には市場を中心に、藁葺き屋根の家屋、商人の屋敷、代官の館が建ち並び、周囲を木柵で囲んでいる。
.
 ところが、十世紀ごろ、櫂のついた一本マストの〝ロングシップ〟に乗ったヴァイキングたちが突如現れて、港町を襲い、修道院を略奪して火をかけた。
.
 積み上げられた知識が、ドキュメンタリーのようにシナモンのなかで映像化されていく。
.
 丸い盾、戦斧、牛の角がついた兜を被ったヴィキングが襲いかかり港町が炎上する。シナモンは修道院最後の情景を思い浮かべた。
.
 島には逃げ場はない。修道士たちは礼拝堂に立て籠もって祈りを捧げていたことだろう。重厚な扉をぶち破ったヴァイキングたちは、修道士を斬り、宝物を奪っていったに違いない。
.
 ──礼拝堂には何が置かれていたのだろう?
.
 ごく素朴な疑問がわいてきた。
.
  ※  ※  ※
.
後 記

 「お茶の時間だ」といって、スィーツマンが部屋に入ってきた。このとき、床に何かが落ちてきて、大きな音をたてた。
.
 ──中居、根性が足りんぞ。
.
 ──いいよなあ、先輩は猫で。俺は犬っすよ。自分を褒めてやりたいっすよ!
.
  天井からまた別の塊が落ちた。猫だ。そいつが、スイーツマンの頭を踏んづけて外に飛び出していった。
「佐藤!」
 猫の後を犬が追いかけ逃げていく。
.
 ──〝待ち伏せコウモリ作戦〟失敗。
.
  だだだだだ……。

.

  ※  ※  ※

せ、先輩、ルパンだあ~っ!

 

 

中居、クリックだけはするな。ブログを盗まれるぞ。

↓ 

.

.  
  ※  ※  ※  
.

ポチボタン

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------  


スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line