伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 02オクラホマミキサー/電脳仮想都市(コイマチ)より
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

02オクラホマミキサー/電脳仮想都市(コイマチ)より

 路面電車の停車場が姿を現した。先に待っていた客たちの最後尾にいた、僕・恋太郎は、路面電車に乗った。どういうシステムになっているのだろう。僕は彼女に再会した。舞妓姿をしているからか、彼女は、マイコと名乗っていた。博多人形みたいで綺麗だといったら、彼女はそれがやたら嬉しかったとみえて、「今日から私は、博多マイコよ」といって笑った。緑色の地で、窓枠のあたりが、オレンジの横線になっている。中はというとクリームホワイトの壁で底が板床になっている。長椅子に座ることができる。
 インターネットはメールの往来を基本にしている。一般のメールは文字通り手紙だ。これに対し、チャットは、同一時間にネット上の待ち合わせ場所にアクセスして、ネット上の友人たちと、ライブにタイピングし、メールをやり取りするのだ。まるで、喫茶店でお喋りするかのような感覚だ。チャットをやるとき、利用者の分身として、モニターに映し出される動く挿絵のようなものがある。それがアバターだ。コイマチ1930なる電脳仮想都市サイトがあり、利用者たちは、そこの住人となって、アバターを使い、イベント参加やらショッピング、アバターの着せ替えを楽しむこともできる。
「今日はお時間がおありですか? あなたを招待したくなったの。いらっしゃらない?」
 路面電車は郊外の別荘地についた。湖に臨んだ町だ。コイマチが臨んでいる同名の湖には、テイクアウトのフランス料理店がある。フルコース分のパックを買い込んで、テーブルワインを添えた。このあたりは無料だ。大概は無料でできるのだが、ステイタス的な物件は、動産・不動産を問わずに、課金となる。彼女は、架空動産としてはかなりの高値である五千円近くするヨットクルーザーを所有していた。
 ラウンジのある大理石のオフィスで手続きをした。マイコが水兵のような恰好に着替えた。セラー服ではあるが、スカートではなく、膝くらいまで素脚を隠したパンツで、体育シューズのようなものを吐いている。帽子も特有のものだった。
 僕たちを載せたヨットは、フランスの三色旗のような帆を掲げている。ローマ水道橋にも似た古びたコンクリート桟橋から沖にむって出航した。瑠璃色をした湖面に水面が波打っている。
 湖には、過去に存在したのだが、いまは失われたものなんかが、けっこうあった。例えば湖畔にたたずむいくつかの城だ。琵琶湖に沿岸にあった安土城、霞ケ浦にあった土浦城なんかが、同じ湖に並んでいるのだ。上空には、全長二百メートルを超すツェッペリン伯爵号が悠然と浮かんで、絵になじんでいるのだ。
 操舵室の操舵輪から手を放したマイコは、サイドテーブルに載っている、白ワインの栓を開け、グラスに注ぎ、テイクオフのフレンチ惣菜を皿に移しだした。ヴァイオリン四重奏のBGMが聴こえてくる。何て名前の曲だろう。ぜひ知りたいところだが判らない。
「そうそう、恋太郎君、君って、サラリーマン設定より、学生さんのほうが似合っていて素敵だと思うなあ」
「え、そうなんですか? 判りました。次からはそうします」
 食事の後、二人を乗せたヨットはヨットハーバーに帰港しようとしていた。港に近いところで、旧帝国海軍の飛行艇が、目の前を横切って空に舞い上がった。
「じゃあ」いつのまにやら、和服に着替えていたマイコが手を振った。
「じゃあ」僕も手を振った。
 停車場の左右の路線に、二両の路面電車がやってきた。二人は上り下りの車両に、それぞれ、乗ろうとする刹那、アバターを重ねた口づけした。短い抱擁のあと二人は、諦めたかのように乗車し、デートはお開きになった。夕暮れ。湖畔に臨んだレールの上を路面電車が走ってゆく。
 僕は、電脳仮想都市(コイマチ)にある家に戻った。家の外観は様々で、ウェブマネーで買える。ベニヤ板を打ち付けたような壁の貸家風平屋は、標準仕様だが、夢世界での居処としては安っぽい。そこは奮発して五百円をだして、植民地様式(ベランダハウス)を購入した。
 家屋の周りは、ガーデニングができるスペースがある。ほかに納屋、小さな畑、ドッグランなんかが取り囲んでいた。花や作物を栽培し、牛や羊を飼育して、市場に出荷したり料理をつくって来訪者に振る舞うことができる。また家の中では犬と猫といったペットを飼うことができた。今風の田舎暮らしの仮想体験ができるというわけだ。
 僕は、そこでの出来事をブログに書き、パソコンを立ち下げた。
   ☆
 翌日、日曜日、僕は、仕事の滞在先である外房の町・一宮の海岸線を歩いた。もちろん現実(リア)世界でのことだ。
 波の轟きというものは、けっこう酷いもののはずなのに、あまり気にならない。逆に心地よくすら感じるのは脳が調整しているのだろう。防波堤沿いを少し歩くと、また別の喧騒があった。やたらと高いフェンスがあり、高校生たちがトラックを走ったり、綱引きしていたりしているのが目に入った。
「運動会か」僕は同じころを思いだしてつぶやいた。
 高校生のころの僕というのは、とてもても、ナンパなどできた柄ではなかった。皆が『オクラホマミキサー』の曲にあわせて、フォークダンスをしている中、私がクラスの連中が誰もいなくなった席で、ぽつん、としていると、三人組の女子生徒が前にきて誘ってくれた。お下げの娘、ショートカットの娘、ポニーテールの娘。夏物の体操着で細い身体をつつみ、涼しげにみえる。三美神にたとえてもいいだろう。 私は徹底的にだらしない。余計に恥ずかしくなって、席から逃げ出したところを、丸めたノートで頭を叩かれた。
「情けない。女の子がああいう行動をとったときは、きちんとなさい」そんなふうに注意をされた。

 クラス担任の女性教師だ。西之麻胡にしの・まこという名前だ。全校生徒の憧れの的で、若いときのオードリー・ヘップバーンに、ちょっと、似ていなくもない。あとで知ることになるのだが、たぶんシャネルだろう。オレンジのような匂いの香水をしていた。この人のことはまた機会を改めて話をすることにしよう。




theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

1930年代というと、大正ロマンが終わり、軍国主義に進む一

歩手前ですね。難しい時代ですね。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line