伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 もう一度妻をおとすレシピ  『 にんじんのクリーム煮』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

もう一度妻をおとすレシピ  『 にんじんのクリーム煮』

 出張で南房におります。冬なのにサーファーが波乗りしてます。食後に一杯ひっかけた私。突然、何を思い立ったか、厨房にたっちゃいました。いけませんなあ、もう病気です。しかし健全な所帯持ちの貴男でも、簡単にできる冬の料理を紹介いたしましょう。にんじんのクリーム煮 "Carotte A LA CREME"  ふふ。フランス語のメニューを、奥方の耳元で、スイーツにささやく。そのまえに、レシピをどうぞ。
 人参、バター、サトウ、生クリーム、塩。まあ分量は気合とセンスと深淵な奥方への愛で乗り切りってしまいましょう。波のりだあ♫
 まずは人参。皮をむき、良く洗って薄切りにする。つぎにフライパンに、バターサトウ、塩、そして今の人参をぶち込んで炒める。そこへ水を加える。沸騰させよう。それから蓋をして、ぐつぐつ、煮込むこと三十分。煮汁がシロップ状になったところで生クリームをたっぷり加えよう。そして、煉獄の業火の如く、ぐーらぐーら、煮込むべし。
 ああ、思い切り酔いが回ってきた。まるでサーフィンをしているみたいだ。
「駄目じゃないか、君のせいだぞ」
 なんて、彼女をみつめて、テーブルに皿を並べるのさ。グラスにブランデーを注いでね。そして貴男の奥方は今宵も、イ・チ・コ・ロ♫

.
猪本典子ほか『修道院のレシピ』(朝日出版社 2002年)より


theme : ヒトリゴト
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

No title

私は、5杯ぐらい行ってます。ビール、ワイン、今は焼酎の水割りを飲んでいます。

私はフランスのろくでもない会社に勤めた事がありますが、
まぁ、フランス料理とワインは悪くないですね。

jizou様

いまキリンの安いブランデーを飲んでます
やはりナポレオンに比べると香が弱いですねえ
まあ
まがい物としては健闘しているとは思うのですが…

No title

今日も飲みながらのコメントですが、ワインを飲み始めると、

どうしても、ボトルを空けるまで行ってしまいます。ハムとチー

ズで「プリズン・ブレイク」を見ながら。お疲れ様です。

jizou様

ああ、そうそう
ワインは早く飲まないと味が変わってしまうので
けっきょくそうなりますよね
レストランに入ったとき以外、最近はワインは避けてます

No title

今日もワインを飲みながら、そういえば昔、フランス人の支店長が、ワインは酒ではないといっていたのを思い出しました。

ワインと刺身の相性が悪いので、牡蠣フライとハム、チーズで
今日もボトル1本コースです。では、ご苦労様です。

jizou様

感覚的には晩酌の友というより水かジュースなのでしょうね
アメリカの奥地でビールがふるまわれる感覚と同じで

No title

今晩は

本日は、焼酎に水割を、生しらすとチーズ、締めは鍋焼きうどんです。カモを入れますが、トゥール・ダルジャンのカモよりも、美味いと思います。

jizou様


 通ですね

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!

履歴書の転職様

レシピ物の
ショートストリー化したものです
またおこしください
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line