伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 実録/運命が年末で逆転する
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

実録/運命が年末で逆転する

【結論】

人生は塞翁が馬だ「マヤ終末預言・大殺界からの逆転」

 28日、忘年会のために会社に寄り、進捗状況報告をする。地権者がらみやら、遺跡の遺構検出面が、当初の話では0.6メートルと訊かされていたのが、1.2メートルを超えていたため予定が大幅にずれ込む。気が重い。毎度のことではあるが、頭には辞表届けの文面が浮かんできた。
 ところが、社主の話では、私の仕事ぶりをみていたとあるスーパーチェーンのオーナーが、仲介役の役場を通り越して、私を調査担当者として指名の電話をしてきたとのことだ。一千万円強の事業となる。会社にとっては豪華クリスマスプレゼントになる。
 白状するけれども、今年は、細木和子のいうところの大殺界な私。ついでにマヤ預言まであった。人生はまさしく塞翁が馬だ。一昨年前、会社でクーデターを起こし、アホ経理を追放したのもクリスマスあたり。やはりサンタはいるようだ。


【発端】
ブログ記事:
「一年をふりかえる/終末は渚のカフェテラスで」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=258201&aid=46570248

私の場合、正夢というのは、事が起こる2日前にくるらしい。2011年3月11日、東日本大震災のときも、3月9日にきた。おびただしい犬が死んでいて、人々が瓦礫を片付けている夢だ。犬は身内をあらわすとのことだが、この場合は同郷の人の死を意味したようで、瓦礫を片付ける様子はそのものだった。
.
昨今の夢もあまりかんばしいものではない。2012年11月29日は、トラブルに巻き込まれる夢。12月1日から15日にかけての出来事をあらわしていた。仕事できている遺跡で、テントを建てたところ、調整がうまくいっておらず、関係者からクレームがきた。クレーム屋のようだが、騒ぐだけで、腹を割って話せば問題がないタイプだった。その後、ゴットファザー未亡人所有地での作業中、少しばかり注文はあったが問題はクリアした。
.
いましがた、12月20日午後11時過ぎのうたたねで、みた夢は、高い塔上。麓は渓流となっていて、そこから釣り糸のみをたらしての釣りをした。鮎とか小魚をとる感覚。ところがひっかかったのは、大魚。野次馬が周囲にいて、うらやむ声と、どうせつれない、もう逃げちまっただろ、とういう声。私は、強敵を泳がせたり、宙ずりしたりして、疲れさせ、着実においつめてゆく。しかし、塔はやたらと高くてめがくらみそう。欄干は膝程度の高さで不安がある。塔に恐怖を覚えるのは境遇に不安があるから。大魚は大成功または無二の友を得る兆候とのこと。吉凶背中合わせの報せだった。
.
さて夢から2日後の22日はマヤのいうところの終末の日。冬至あたり。クスマスも本来は、ローマ帝国において悪魔の日とされていた冬至を慶日に改めたものだ。雨予報の日曜日は、渚のコーヒーショップで、冬至南瓜の代わりに、パンプキンケーキでも食べよう。なぜかって? スイーツマンだからさ。

【しめ】

 それでは皆様、よいお年を。
スポンサーサイト

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line