伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 今回の選挙(2012年12月)は、ここに1票いれたい
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

今回の選挙(2012年12月)は、ここに1票いれたい



12月は衆議院解散総選挙ですねえ。出張先である千葉県九十九里浜から、実家のある福島県に帰省しないとなりません。10年から30年で脱原発と各党がおっしゃいます。さて、その時間で原発による電気供給量の穴をどうやって埋めるのか? 代替えで火力をやったとして年間3兆円の出費が必要となる。つまり単純計算で、1億国民各自が増税3万円を負担する、という案を了承するということ。なにせ総電力量に対する割合は、原発が80%で、自然エネルギーが1%だとか。

そういえば日本って、温暖化防止のための国際協約・京都議定書にも調印していたのでは?

原発事故直後、ネットで自然エネルギーによる再建の話題があり、胸ときめかせたものです。しかしまあ、蓋をあけてみれば、上記の通り。

被災時は茨城中部の宿舎におり、一つのミッションをクリアしたところで引き揚げるところでした。崩壊した家は若干、屋根瓦崩落・石塀倒壊したところ多数。また近くのドラッグストアや市役所支庁舎内部が崩壊。実家にも連絡をとれない状態。データをとどけないと、入金がなされず、会社が破産するので、北にむかいたいのを我慢して南に。データ整備のため、1週間ばかり、千葉県で足止めを食らいました。

それから、クライアントの教育委員会に資料を届け、その延長で帰省。高速道が使用不能なので、下道での帰宅でした。近道をしようとすると、ことごとく橋が落ちていて、けっきょく混雑している国道6号線に出てしまい、諦めて北にむかいます。北茨城では、海岸に面した道路が抉れて、片車線通行。そのあたりになると、急にすいてきましたね。というか、車がいない。それもそのはずで、原発事故40キロ先のようなことが書かれた電光掲示板があったくらいでして……。

その年は、会社が、善意で、茨城県での仕事をくれたので、内勤期間の代休を合わせて、都合半年弱、実家で過ごせました。野菜は地元産のを食べてましたよ。たぶん、例の灰が付着していたでしょうけれど……。

地元港湾工場地帯やら工業団地の電力は停まっていたかな。というか、電車が踏切を通せんぼして線路上に10日以上も放置されていました。

2012年12月現在、千葉県では、同情してくださる方むけに、コンビニやスーパーなんかで、問題地域の産農産物を販売してくださるのをみかけます。されど、いつまでやってくれるのでしょうか。

仮に、無計画な脱原発というのをすれば、地元は、電力供給を絶たれた工場地帯が操業停止し、基幹産業を失い過疎が進んでゆく。原発跡地周辺に、すでに汚染された土地だから、放射能汚染土壌・中間保管地区という名目で、恒久的な、それの捨て場にされるような気がしてならないのはなぜでしょうね。

各党が、脱原発を叫ぶとき、自然エネルギー発電の計画案を併記してもらいたいものです。それをだしてくれた党に1票。
スポンサーサイト

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。