伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第3章01/猫探偵アンジー 『写真の人物たち』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

第3章01/猫探偵アンジー 『写真の人物たち』

 第3章 ダークホープの行方 
 
 ノートパソコン画像は、『瀋陽宮にて』と書いてある戦前の写真だ。満州族風の衣装をつけた人物と、スーツ姿の人物が並んでいる。清朝末代皇帝溥儀が、満州帝国宮殿前の階段に立っており、左右には、闇世界の支配層だった。満州映画を興し、そこで得られた莫大な収益金で工作機関を立ち上げた甘粕正彦予備役大尉がいた。皇帝と親しく話をしている様子だ。背後にいる日本人紳士が松永長政だ。吉沢秀樹、渡辺明という名前もある。渡辺明というのが、渡辺葵の曾祖父だった。

 二十六歳の婦人警官・樋口水穂をみた人は、『指輪物語』のエルフ族のような、耳が尖った印象を受ける。四肢が長く身長が高い。彼女は、ノートパソコンを閉じて助手席に置き、ミニパトを走らせた。


「涼君、絶対になにか知っているはずだわ」


 自動車を、吉沢ペットクリニック駐車場に停め、院内の玄関に駆け込んだ。腰まで伸びたロングヘアがたなびいた。


  観葉植物のある入り口には観葉植物があり、下駄箱の反対側に看護師のいるカウンターがある。待合室・長椅子に座っていたのは、町のセレブマダムたちである。市の実力者・吉沢家には、幼馴染である涼との縁から、出入りしているため、彼女たちとも昔から顔見知りなのだ。


「あら、水穂ちゃん。お目当ては、涼ちゃん先生? 貴女、ぐずぐずしていると取られちゃうわよ。受付の女の子情報によると、こないだ、涼ちゃん先生、葵ちゃんをお食事に誘っていたようだったし」


 受付の看護師が、「私、いってません」といって、膨れっ面を演じてみせた。


「葵ちゃん、いい娘よね。彼女なら取られても悔しくないかな。おほほほ…」肥った夫人がいった。


「やだあ、奥様ったら、涼ちゃん先生に、腕時計をプレゼントしたでしょう?」痩せた夫人が続いた。


「そういう奥様こそ、お車を買って差し上げようとして、丁重に断られたのだとか……」


「だって、かわゆい、のですもの」
 
 おほほほ……。二人のセレブ夫人が扇子で口を押えて笑った。 

 ガラス張りの診察室が垣間見える。デスク、棚の上には犬やら猫やらが収められたゲージが置かれていた。背の高い水穂よりもさらに背が高い細面に丸眼鏡をかけた青年が、彼女をみつけて、微笑み、手を振った。

(脳天気な奴。こいつが日本黒歴史の大物の曾孫? やっぱり、込み入った情報は、期待できないかなあ……)


 すると、大きな耳をした豹柄の若い雄猫が診察室からでてきた。


「アンジー、なんでここに? 葵さんも?」


「今日はアンジー君だけだ。ときどき遊びにくるんだよ」


 アーモンド・アイの猫が見上げると、婦人警官の制服を着た水穂が、抱き上げた。
 
 (つづく)


theme : ミステリ
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line