伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第1章06/猫探偵アンジー 『風間淳の死因』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon


line

第1章06/猫探偵アンジー 『風間淳の死因』



 壊れたテレビモニターのようにノイズが視界に走ってだんだんみえなくなり、身体が冷え、指先の感覚もなくなってゆく。出血による症状だ。この感覚を前に味わったことがある。(どこだろう? そうだ。嵐の晩だった――)

 風間淳は、その日、恋人・渡辺葵を自家用車に乗せて、演劇を観にでかけていた。観客席にたまたま、久しぶりに再会した葵の友人がいて、そこへ泊ることになった。淳は二人を家に送り、そのまま、葵と暮らしているベランダ洋式の屋敷に、一人で戻った。車をガレージに停車して降りたところを誘拐されたのである。

「家の中の金庫は?」

「みつからなかった。外部金庫があるのかもしれない」

家の中から男たちがでてきて、淳を捕えて、車に乗り込み、拳銃をこめかみにあてた。

「なんだ、ここん家の娘は乗ってなかったのか? 仕方ない。こいつを締め上げれば、隠し場所が判るだろう」

 雨が降っていた。犯人たちの車。乗っ取られた淳の車は、繁華街のシャッター商店街の裏路地を抜けて、港の使われなくなった古い煉瓦倉庫にむかった。

「渡辺家には、とんでもない、お宝があったはずだ。どこにあるか知ってるだろう?」

「なんのことだ?」

 男たちは焼箸を淳の腹にあてがったり、ペンチで爪を剥がしたりしたのだが、知る由もないことだ。一晩にわたって、殴る蹴るといった拷問が加わり、内臓複数個所を損傷した。薄れゆく意識のなかで犯人たちのやりとりが訊こえてくる。

「ほんとに何にも知らねえみてえだな。渡辺社長夫妻も口を割らなかった。よっぽど、すげえお宝なんだろうな。ならば、娘をいたぶるか。ふふふ、楽しみだ」

「この、あんちゃんは?」

「隅田川にでも捨ててしまえ……」

 そして、なにも訊こえなくなった。

     ☆

 目が覚めると、透明プラスチックの囲いの中にいた。身動きはとれず、点滴がされていた。

「アンジー君だっけ? タフな猫ちゃんだねえ。ふつう、死んでいるよ」


 動物病院のようだ。周囲には預かっている犬猫や鳥なんかがゲージに収まっている。素っ頓狂な声をあげたのは獣医だった。細面の、背の高い、丸眼鏡をつけた白衣姿の若者だった。


「ありがとう、涼ちゃん、恩にきるわ」獣医に水穂婦警が手をあわせた。

 涼ちゃんと呼ばれた獣医が続けた。

「人間の家来だと思い込んでいる犬ならともかく、ふつう、猫ってさあ、友達か、親、下手すりゃ下駄箱とかタンスみたいに思っているだろ。外敵と戦うのは雄と雌で意味が変わってくる。雄の場合は縄張りを荒す同じ猫の雄だ。雌の場合は幼い我が子を守るためだ。猫が飼い主を守る? あり得ない」

「もしかして、アンジーちゃん、葵さんのお母さんだと思い込んでいるのかも……」

 樋口水穂は女としては長身の、手足がすらりと伸びた婦警である。切れ長の目で長い髪を背中まで伸ばしている。顎と耳が少し尖った感じだ。トールキンズの『指輪物語』にでてくる森の種族エルフを思わせるような容姿の持ち主だった。

 腕組みをした獣医は、幼馴染の言葉に、「うんうん、あり得る」と真面目顔でうなづいた。

 耳の大きな豹柄の毛並をした猫・エジプシャンマウにすれば、(よくいうぜ、勝手なことを――)である。


 鼻と顎に定規をあてると唇がつかない。ぱっちりと、大きな目をした娘・葵が深々と二人にむかってお辞儀した。水穂婦警は、ブラウスとジーンズの葵に付き添ってそこにやってきたのだ。獣医は、水穂の幼馴染の吉沢涼という青年で、同じく二十六歳である。

 水穂は、アンジーの腹に刺さったナイフを抜かずに、パトカーで獣医師で涼の動物病院に連れてゆき、手術してもらったのだ。即座の判断である。あと十分、処置が遅れていたら耳の大きな豹柄の毛並みをした猫は、ただの遺骸になっていたところである。アンジーにとって水穂は、嵐の晩に温めてくれた葵に次いで、二番目の生命の恩人となった。

 連続強姦・強盗傷害事件を起こしていた犯人は、取り調べを受け、「葵に誘われて訪ねた」と供述した。だが、隣家の令嬢・高天原ミカが、「ゲートを乗り越えて侵入した男をみた」と証言している。また、家宅侵入して暴れているところを、警官隊が現行犯逮捕したのだから実刑は免れないだろう。水穂は、葵にそのことを伝えた。さらに、「今後は下着類をベランダに干さないこと。できればホームセキュリティーを設置するように」と注意と助言をした。

 ホームセキュリティーは案外と安価で月額五千円くらいで済む。そのくらいなら、両親が残してくれた遺産のうち、有価証券の利息からまかなうことができる。

 婦人警官の話を訊いている葵はまだ動揺している。自分は不用心すぎた。そのことが家族となっているアンジーの生命まで脅かしたのが堪えたのだ。

 アンジーは心優しい人々をみやると、ふたたび目を閉じ、眠りに落ちてゆく。その間に考えた。



 ――葵を襲おうとした犯人は、ただの変質者じゃない。俺を殺した奴らの仲間だ。ここまでして狙ってくる渡辺家の「お宝」ってなんだ?



(つづく)

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line
