伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 掌編/妄想探偵事務所 『実験・ニコチン毒完全犯罪』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

掌編/妄想探偵事務所 『実験・ニコチン毒完全犯罪』


 千葉県富里インター近くに奄美剣星の家がある。二階建ての建売住宅で、小さいながらも庭があった。土曜日のことである。なぜだか、近くのホームセンターで実験器具を扱っていたので、口髭を生やした奄美は衝動買いした。リビング横の書斎が実験室になった。

 丸眼鏡をかけた奄美の娘・紗理奈は、彼に似て超美形である。実の父親がいうのだから間違いあるまい。


「――で、パパ。なんで、なにを読んでるの?」


「エラリー・クイーンの『
Xの悲劇』。百頁まで読んだところだ。
本筋からは外れているのだけれども、興味深いウンチクがあった」


「どんな?」


「ニコチンだ。煙草に含まれているのが有名だけれど、本文には殺虫剤の原料になっていて、毒殺に転用できるってあるんだ。煙草を吸う犯人には免疫ができる。だから一緒のポットで、被害者と犯人がニコチン入り紅茶を飲んだとしても犯人は死なない。だから警察は犯人も被害者の一人だと考え、捜査を攪乱することができるというわけだ」


「じゃあ、パパ、今日の実験テーマは、『ニコチンによる毒殺』ね!」


「ピンポーン


 父親とおそろいの白衣を着てマスクをつけた。


  ☆


 台所にある殺虫剤スプレー缶の成分表をみてみた。


「レスメトリン……あれ、ニコチンじゃないわよ!」


「変だなあ、ネット検索してみよう」


 口髭の奄美がノートパソコンの蓋を開け起動させた。


「あれまあ、ニコチン以外にもけっこうある。『
Xの悲劇』が書かれたのは――あっ、一九三二年じゃないか。第二次大戦前、殺虫剤なんかも素朴なもんなんだ。現代の殺虫剤には、地下鉄サリン事件の毒ガス・サリンなんかもあるぞ。凄い!」


 奄美父娘は目を爛々と輝かせだした。


「現在の日本の農薬には、欧米では禁止にむかっているネオニコチノイドが多く使われているとあるぞ」パソコンを検索する父親が口髭の端を引っ張った。


「ネオニコチノイド? 新種のニコチンかなあ?」


「分子構造がニコチンによく似ていて、虫にはよく効くけれど、人間には即効性の毒じゃない。だから毒殺にはむいていない。理想的な殺虫剤――しかし、自閉症などの症状を引き起こす」


「自閉症ガス――そんなの、ミステリーじゃないわ。ああ、やめて。『殺人事件』というロマンチックな響きが損なわれてしまう!」丸眼鏡の娘が両手で頭を挟み声を荒げた。


「現在、ニコチン殺虫剤は主流じゃないようだ。仕方がない。煙草からニコチン溶液をつくってみよう。人の致死量五十ミリグラム前後のニコチンを抽出するには三本もあればいい」


 父娘は、紙煙草の紙とフィルターを取り除いて、干した葉をビーカーに入れ、アルコールランプに火を灯して水分を飛ばした。


「ふふふ、紗理奈、これを紅茶に混ぜ、被害者に呑ませれば完全犯罪が成立するぞ――」


「でもさあ、パパ。ビーカーの底にたまったタール、匂いが凄すぎ。誰がこんなの飲むの?」


 紗理奈が眼鏡をあげた。


「あ――」


 ビーカーには、暗殺に不適切な飲み物が湯気をあげ、独特の香りを漂わせていた。



   ※危険です。飲まないでください。(←飲めるもならのんでみい!)



    奄美剣星  妄想探偵事務所
     『実験・ニコチン毒完全犯罪』



      (了)



【関連記事】

『探偵キーマン』/『伯爵令嬢シナモン』サイトに一気読みに便利な目次をつけました。是非お試し下さい。


theme : ミステリ
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line