伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第13回/遺跡調査班黒騎兵 『噂』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

第13回/遺跡調査班黒騎兵 『噂』

 麻胡はひっくり返った弥生を背負ってサイドカーに乗せ宿舎に帰った。途中で弥生が意識を取り戻した。
「そういえば、渋川さん、あの攪乱坑を調査する前に、あそこで立っていました。なんだか祈りを捧げていたようだけれど」
 弥生の証言から麻胡は考えた。渋川監査官と、免許証の男と考えられる星川淳平。二人を結ぶ線はいったいなんなのだろう。
 上層部の考えは間違っている。ともかく、明日、やはり警察に捜査して貰おうという結論に達した。
    ✩
 翌日、竪穴住居を移植ゴテで掘り下げていた作業員たちが、こんな噂をしていたのを耳にした。
「被害者淳平は、ダム建設により、田畑屋敷が水没予定地となったんで、反対運動をしていたよな。はじめは赤岳志郎ほか同志が何人かいたが、村長の建設推進派側に寝返った。そんれで星川は村でいらんなくなったって話だった。蒸発じゃやなくて、殺されたのかよ。やりそうな奴っていったら……」
「もしかして、淳平の野郎、村長様に逆らったんで消されたんじゃないか? あいつの女房って、奴がいなくなったら金回りが急に良くなって、田畑家屋敷を二束三文で売り払って、都会に引越しちまったしよ。そこらあたり関係があるんじゃないか?」
 作業員たちは麻胡が後ろに立っているのを耳にして噂話をやめた。
麻胡は、近くの崖で転落死した赤岳志郎の件とからめて、こんなふうに事件をつなげてみた。
 被害者星川淳平は、ダム建設により、谷の斜面にある自宅と耕地が水没予定地となった。
反対運動をし、はじめは赤岳ほか仲間がいたが、村長率いるダム建設推進派側に寝返る。このため村で孤立。やがて実行犯赤岳により殺害される。遺体は遺跡の一角に埋めた。家族の面倒はみてやるという村長の言伝を被害者にいい「蒸発」をほのめかす書置きを書かせる。警察では蒸発による行方不明として処理した。
 赤岳は後悔して自主を考えた。村長はこれを知り露顕を恐れた。赤岳は星川をどこに埋めたかを村長に告げぬまま、口封じのため、村長により、呼び出され谷底に突き落とされて殺害、林業の枝打ちをしていて、足を滑らせた事故死とされる。事件は公然の秘密で村ぐるみの隠蔽となった。
 赤岳が、殺した星川を埋めた場所こそ、遺跡内にあった「攪乱穴」だったのだ。そこにあった免許証は、被害者の身元ばかりか、事件全容を解き明かす重要な物的証拠になる。

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line