伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第7回/遺跡調査班黒騎兵 『重機07』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

第7回/遺跡調査班黒騎兵 『重機07』

 油圧式パワーショベル、ユンボ、重機。これらは同義である。麻胡は、大型重機07タイプを自在に操っていた。標準仕様であれば、アームの先端にあるバケットの刃先は、熊の爪のような形をしているのだが、遺跡地作業では水平掘削が要求される。ために、カミソリのような形状をした、「平爪」バケットで作業を行う。
 遺構上面の平面形状を視認できる地層、遺構確認面まで、余分な土を掘削《カット》してゆく。緩やかな斜面である。残土は、弥生がキャタピラの付いた不整地車両《クローラーダンプ》に積載して麓の残土置き場に集積してゆく。
 田原調査団長と渋川監査官、それに谷川村長の三人が遠巻きで視察していた。ヘルメット、作業着にネクタイ、長靴といった組み合わせの服装だ。
 団長が村長に説明した。
「私はどちらかといえば事務屋でしてね。現地で実際に指揮をとるのは黒騎班長です」
「黒騎班長は重機もやるんですか?」
「ふつうは外注で頼むんですけどね、黒騎班長は自分で操縦します。弥生調査員も影響されてか、免許をとりましたよ」
「おおっ、女重機乗りかい。大したもんだ」
 村長の視線は、麻胡に釘付けである。鼻の下がのびている。横にいた渋川監査官が苦笑した。
突然、重機のエンジンが切られ、中から、麻胡が顔をだした。
「弥生ちゃん、甕のようなものが埋まっているわよ」
 キャリアダンプから、弥生が飛び降りてきた。手には移植ゴテがある。
 村長が怪訝な顔で、「いったい、なにが?」と訊くと、太った団長が、「まあ、みていて下さい」といって不敵な笑を浮かべた。
 麻胡は笑みを浮かべると、扉を閉めて、また残土を、掘削しだす。
「斗南先輩、麻胡先輩は何をする気ですか?」
「まあ、見ていろよ」
 ユンボのアームが、表土をわずかに水平掘削させてから、ポンとバケットを軽く上にあげ、五十センチずらしたところで、またバケットを確認面までおろし水平掘削をさせた。
 確認面である地山は褐色土だ、そこにうず高く黒い残土がある。塚となった残土を弥生が、麻胡にうながされて、少し突いてみた。
 唖然としている村長を尻目に、団長が不敵な笑みを浮かべた。
「大きな甕だ。しかも無傷。神業だ!」
「すごいでしょ?」
「す、すごい!」
 渋川監査官は、会計や連絡役をしているが、本来は考古の名門大学を卒業した熟練調査員だ。団長に皮肉めいた口調でいった。
「あの娘さん、新卒の弥生さんでしたね。ここの調査は過酷になりますよ。最後まで耐えられるかな? 女性はときどき逃げるように辞めますからね」
「その点は大丈夫だろ。麻胡班長は優しい」
 団長が擁護するようにいう。村長が質問した。
「まさか、渋川さん。美女コンビがお嫌いなのかな?」
「ノーコメントにしておきましょう」
 渋川がそういうと、話題はそこでとまった。


theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line