伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 『大津いじめ』問題について
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

『大津いじめ』問題について


いじめは犯罪とする世論。それはいいとして。ここの雑誌社『女性セブン』の報道姿勢がいじめ中学生と同じ。コメント投稿も、大半が、「カス」「死ね」……といったいじめ用語の羅列。はいそうです。僕らは、正義の味方づらをした残忍な変態軍団で、僕たち大人が、いじめのヒナ型をつくってます。

  ☆

大津いじめ加害少年 転校先で「めっちゃ頭いい」と当初人気
8月02日16時00分/提供:NEWSポストセブン

 昨年10月に滋賀県大津市の市立中学2年生がいじめを受けて自殺した事件では、7月26日からようやく大津署が生徒約300人への聞き取り調査を開始した。いじめたとされる3人の少年は暴行、傷害、恐喝など6つの容疑で、早ければ8月中にも逮捕・補導される見込みだ。

 グループのリーダー格だったとされるのは少年A。父親は京都市内で会社を経営し、母親は昨年度までPTA会長を務めていた。

「A君の母親は『自殺した子の家庭に問題があって、うちの子はその悩みを聞いてあげていただけ』『とっくみあいでストレスを発散させてあげていた』『亡くなっている子の親やから気遣ってあげていたのに…』と周囲に話していました」(近所の住民)

 母親は教育熱心なタイプで、自殺事件後の4月には、騒動が子供の勉強の邪魔になると、京都市内の中学校へ転校させている。その転校先でAは意外にも「いい人」で通っていた。同級生の男子が明かす。

「Aは水泳やっててガタイがいい。身長は170cmくらいある。しかも、口調が優しくて、めっちゃ頭がいいから、転校当初は女子にも人気やった。成績がオール5の女子でも『A君、これであってる?』と数学の問題を聞きに行ってたほど」(同級生)

 しかし、7月ごろからいじめ事件の当事者であることが広まると、クラス内には微妙な雰囲気が流れた。

「女子はそういうのに敏感やからな。もう完全無視。いまは男子も腫れ物に触る感じになっとる。改めて思い返してみると、うちらには優しい口調でしゃべるのに、転校前の学校の友達に電話するときは、『なんやねん? はぁ? ああ!』みたいな怖い口調やった。裏の顔があったんや」(前出・同級生)

※女性セブン2012年8月16日号

   ☆

奄美剣星
セブン様。前にも申し上げたとおり、御社はイジメの側。庶民の味方じゃなくて営利的な情報で大衆扇動をしている。いじめ中学生と根っこが同じで、大人であるぶん悪質だ。 [8月2日 20時33分]

江頭キチジロー
扇動って、懐かしのジュリアナでっか? 正しくは「煽動」
[8月2日 20時34分]


きらりん
勘違いするようなタイトルつけるのはやめてくれ!煽るな!
[8月2日 20時34分]


奄美剣星
現代用語では『扇動』、『煽動』は小説なんかでつかわれます。ジュリアナ、懐かしいですね。
[8月2日 20時39分]

   ☆

江頭氏のコメント分析/日本社会では異論をいう奴を叩く風習がある。江頭氏はちゃかす格好で、間接的に当方を叩いている。

きらりん氏のコメント分析/賛同してくれてありがとう。でも関わると叩かれちゃうかも。



大津いじめ加害少年の1人 転校後不登校状態で家で歌の練習
2012.08.01 07:00

 大津のいじめ自殺事件では、加害少年3人に対して、暴行、傷害など6つの罪で大津署が取り調べを進める。だが、報道によって警察が動かなければ、彼らは“野放し”にされていたはずだ。

 3人のうち、リーダー格なのは、高台の高級住宅地に住むA。母親は過去にPTA会長を務めたこともある。そんなAは騒動を避けるように、昨年11月ごろに京都市内の中学校に転校。Aの転校先と同じ学校に通う生徒が明かす。

「大津の自殺のことは、Aが転校してきたときから相当うわさになった。それでもAは涼しい顔しとるから、“酷い奴や”と、みんな自然と口きかんようになったわ」

 そして、Aと同じ住宅地に住み、加害少年の1人Bは転校せず、大津市内の中学校に在校している。男子生徒が自殺した後は遅刻や早退を繰り返すようになり、現在は不登校状態。自宅では音楽を大音量で流しながら歌の練習をしているという。

 もう1人の加害少年Cは、両親が離婚、養育者の母は再婚とやや入りくんだ事情を抱えている。そんなCはこの4月に、京都府宇治市内の中学校に転校。その後は、髪の毛を茶色に染めるなど生活態度が荒んでいき、6月中旬には転校先の男子生徒1人を集団で暴行する事件を起こしたといわれる。

 まるで反省の色も見えない加害少年たちの行状は、すでに一部報道によって知るところとなっている。

 いじめに加わった生徒や、いじめを見過ごしてきた教師がその報いを受けない──この現実は多くの国民の憤りを生み、「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声につながっている。

※女性セブン2012年8月9日号



奄美剣星
女性セブン、煽ってない? これでは更生のしようもない。逆いじめ。逆の観点から法による処罰は必要と感じた。国を売ってきたマスコミがいうとねえ… /[8月1日 21時35分]



 佐藤浩市主演の『誰も守ってくれない』という映画がありました。犯罪者の家族がマスコミや、ネットの叩きを受け追い詰められる。主人公の刑事は殺人犯の妹である少女をそういう「敵」から守る役割になってます。あの映画をみた人も、いまは「叩き」の側かな?

theme : 日記
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line