伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第11回/ジーン侯国志
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

第11回/ジーン侯国志


 宮城の西側郊外にある『西の離宮《カッサラ・フィ・アルプ》』は一里四方ある。赤煉瓦の建物や城壁城門の随所には、青煉瓦を配し馬に似た聖獣のモザイクが描かれ、庭園には異国の動植物で溢れ、滞在する国賓を喜ばせたものだ。
 ネェジェラ公子は、口髭をはやした三十半ばの人だ。ファア王国を脱出して、ギルメルに逗留している彼の下には、ギルメルはもとより、ジーン人が多く集まってきた。今後のジーンの施策において重要な提言もあったが、大概はこんな具合だった。広間の奥に公子がおり、左右に股肱の臣下を配している。そこに順番待ちをしている連中が、十人単位で通されてくる。
「シャメロムと申します。殿下、お訊き下さい。そこにいるワージンの息子に娘を嫁にだしたところ、ひと月もせぬうちに追い返してきました。慰謝料を払いません」
「殿下、とんでもありませんぞ。息子の嫁に嫁いできたのが悪い娘で、あれやこれや家中を引っ掻き回したのです。里に返したところ、シャメロムが貴方様に訴えてきたのです」
 公子の侍童たちが冷茶《ベアレム・チャイ》を運んで、調停を受けにきた者たちに振舞った。カットグラスの容器である。一同が飲み干したところで、公子は口を開いた。
「なるほど、それはワージンが悪い。法の定めるように、慰謝料は払うべきだ」
 公子は手際よく調停をした。その話が終わらぬうちに、こんな訴えをする者もいた。
「カシビィイと申します。隣り村のトオニが俺のことをチビ禿げといって莫迦にした。頭にきたんで、豚野郎って言い返したら殴ってきたんでさあ。殿下、奴を懲らしめてくだせえ」
「判った。トオニに謝るようにいっておこう。むこうが謝ってきたら、汝が抱擁してやれ。仲良くするのだぞ」
 あまりにもくだらない話ばかりだ。それにいちいち公子は答えている。しかも、十人が一斉にいっても話を訊きわけ、妥当な回答を常に提示した。ハーンとクイントスの番になったとき、公子が先に口を開いた。
「ハーンとクイントスだな。食客の道士ウレムワットが『聖匙』を所持している。聖水にいくつかの試薬をビーカーで熱しかき混ぜ、聖王の墓所にある岩扉にかける。するとある者が復活するという。道士が渇望する強力な『封神《ウォ・ハタマ》』だ。彼が盗んだというのなら子細を吟味して処罰し、『聖匙』は返そう」
 面長をした口髭の公子の物言いは静かである。灰色の瞳は物静かで、あらゆるものを見通すように澄んでいる。そしてこの人の前にやってきたとき、不思議なほどの高揚感を感じる。行列をつくる連中は、口実をつくって、帰国を直前としている公族に会いたかったのだ。
.
 ――ネェジェラ殿下。間違いない。この方が次代のジーン大公になられる!
.
 ハーンとクイントスは公子が放つ静かながらも力強い霊光《エルナ》を感じた。

(つづく)
スポンサーサイト

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line