伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第17回/伯爵令嬢シナモン『容疑者竹久夢二』
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

第17回/伯爵令嬢シナモン『容疑者竹久夢二』


17回/伯爵令嬢シナモン『容疑者竹久夢二』

 

Lady Cinnamon Part ‐Ⅳ

,Age 18, In 1929

伯爵令嬢シナモン

『容疑者竹久夢二』

 

 その頃── 

「鈴木大尉、斥候が戻ってきました。榛名湖畔にある別荘の一つに逃げ込んだとのこと──」

 憲兵隊を率いる鈴木大尉とその麾下二十名が榛名山を登ってきた。

「ドロシー・ブレイヤー。変装しても無駄だ。それほど四肢の長い日本人などどこにおる。整いすぎた容姿はかえって仇となる者よのおっ。──それにしても『高崎の老人』……戊辰戦争の残党である爺、『軍艦島』ではしてやられたが『地図』を奪ってから殺してやる。手足を火で焙りながらじわじわとな」

 鈴木が舌なめずりした。

  榛名湖畔の別荘は二階建てのバンガロウである。手入れの行き届いた芝生の庭にはまばらに白樺の木が配され、さやさや音をたてている。黄金の髪をした若い貴婦人と少し年上の女性執事は、木陰に置かれたテーブルでチェスをしていた。

「チェック」

 黄金の髪を後に束ねた貴婦人が、しなやかにのびた指で、クイーンの駒をつまみ、相手の馬頭形をした駒ナイトを弾いた。

「レディー・シナモン。鈴木大尉を『修道院島』で始末しなかったのが、いまなお尾をひいていますよ」

「すみません、ドロシー博士、あなたまで巻き込んでしまって」

「いえ、私も『反物質原石《エクスカリバー》』の件では祖国の委託で調査をしていたところ。それにしても『海賊』どもが……」

 ドロシーは「軍艦島」で片腕を負傷している。残る片腕で拳銃を化粧ケースからとりだすと、椅子に座ったまま銃口を迫りくる一団にむける。一団の中にいた指揮官が舌なめずりしてから叫んだ。

「あの娘、また毒をあおるかもしれぬ。解毒剤はあるな?」 

「もちろんですとも、大尉。毒をあおっても、吐かせてから、たっぷり楽しめますよ」

 黄色い声をあげる憲兵たちがいままさにバンガローに突入しようとしたとき、桟橋に横付けしてあるヨットの上から声がした。

「『姫君』は菩薩の化身だ。貴様ごとき下郎が指を触れる方ではない」

 湖側に顔をむけた鈴木は狂喜した。

「『高崎の老人』隼人。一網打尽とはこのことだ。──二班に分かれる。第一班はバンガロウを制圧しろ。第二班は俺と一緒に爺を取り押さえるのだ」

 鈴木と憲兵第二班は桟橋を走ってヨットに詰め寄った。『高崎の老人』こと隼人はヨットのデッキに立って、一人悠然とキセル煙草をふかしながら、手にはガラス・パネルのようなものを持って鈴木たちに示した。

「鈴木、おまえが望む。大和屋太の二女、菊から切り取った皮膚だ。地図が描かれた入れ墨はここにある」

「ほう、命乞いか隼人。無様なものだな。戊辰戦争のあと大義を捨てて中国大陸に渡り、阿片密売ルートを築き上げた大悪党。引退して大和屋太に後を任せ、いまは群馬のど田舎で女郎屋の店主か──」

「あがりの一部は軍部が吸い上げた。鈴木、貴様も甘い汁をたっぷり吸ったはずだ。あの『お宝』ほしさに部下に命じ大和屋を暗殺させたのは貴様ではないのか? ──まあよい。この地図、欲しくばくれてやろう」

 顎をしゃくりあげた鈴木が部下に、「踏み込め」と命じると、憲兵たちが桟橋から一気に駆け上がった。

 百メートルほど離れたバンガロウの屋内から銃声が鳴り響く。降伏をよしとしない豆吉ほか隼人の部下たちに、家宰も加勢し、抵抗していたのだ。

 ドロシーは、シナモンの車椅子を押して、白樺の古木裏側に回り込み、憲兵数名とにらみ合っていた。シナモンが、「いけない。隼人様! 」と戦闘中のバンガロウから桟橋に顔をむけて叫んだ。

.

 ――琴となり、下駄となるのも桐の運……。

.

 殿がつくられた一句を辞世の句に頂戴いたす。隼人は、くわえていたキセルの火をデッキに落とした。刹那、噴煙と共にヨットが、繋留した桟橋の先端ごと吹っ飛び、憲兵隊第二班の大半が爆風で弾き飛ばされ、少しさがったところにいた鈴木も湖面に投げ出された。 ドロシーが銃弾を撃ち尽くしたとき、湖からはい上がったばかりで、ずぶ濡れになったままの鈴木が、「隼人の阿呆め。本当の『お宝』は満州そのもの。おまえと大和屋が築いた阿片流通網──これこそが財宝だ」と高笑いしたあと舌なめずりして、白樺の木に迫って、いまにもシナモンたちに躍りかかろうとしたときのことだ。外輪山の坂道の高みに騎馬隊一個中隊が姿を現し、一気に坂を駆け下り降りてきた。

「スコルツェニー君、爆死したのは例の家臣か?」

「そのようです。ハウスホーファー教授」 

「噂にきく本物の侍。最後を看取ったというわけか──」

 一団の中には、甘粕、川島芳子、それにスコルツェニー、ハウスホーファーといった顔もあった。新手というわけではなく、一団は明らかに敵を鈴木に定めている。先頭にいた甘粕の背後には、騎兵たちが隊列を組んだまま止まって銃口をむけた。  

「鈴木大尉。伯爵令嬢シナモン襲撃の件もカメラマン中居氏が写真に収め、大山公爵閣下が現像した写真を陛下におみせした。また貴官の言葉は、電話交換所で『何者か』が盗聴し、録音したレコード盤を、アメリカおよびイギリス大使館に送りつけている。軍部だけで内密に処理はできぬ。陛下のお耳にも達したのだからな!

 ドロシーが木の裏側からでてきて、そのままにしたあったテーブル上のチェス盤に、「チェック・メイト」とつぶやき駒をおく。鈴木は往生際が悪い。部下たちとともに、モーターボートのところまで逃げようとしたのだがボートのところには林忠崇卿が立っていた。「どけ、爺っ!」 

 鈴木は至近距離から拳銃で忠崇卿を撃とうとした。だが、それよりも、早く、仕込み杖の刀を引き抜いて拳銃を握った相手の腕をなぎ払った。たまらず鈴木は膝を土につけ、のたうちまわって泣き叫んだ。

「死にたくねえ。いやだあ。銃殺だなんていやだあ」

  甘粕が一瞥した。

「銃殺だと? 陛下が貴官のために特別に青酸カリを賜れた」

 取り押さえられた鈴木は、なおも、暴れ、わめき続けたが、一味ともども縄で縛りあげられたのだった。


theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line