伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 スイーツマンが、「筑波の湯」で思うこと
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

スイーツマンが、「筑波の湯」で思うこと

 一月三日、筑波山にいったのは神社参拝ではなく温泉入浴が目的だった。曇り空、昼近く宿舎をでて車を走らすと、路上には動物の死骸が転がっていた。犬猫のほかに狸やら兎の死骸がある。
.
 そば屋で昼食をとり、渋滞でなかなか進まない。雑木のなかの曲がりくねった山道を登っていくと中腹に、少し開けたところがあり、大きな鳥居が立っていた。鳥居は十メートル、いやそれ以上あろう。周囲にはホテル・旅館・民宿・土産物屋があって門前町をなし、温泉宿がいくつかある。少し探索してからやがて日帰り入浴施設をみつけ湯につかる。
.
 湯の匂いはかすかにゴムのようなにおいがする。温泉らしからぬにおいだ。洗い場には、老人が孫娘と思われる童女と綱引きをしていた。老人は腹に大きな傷がある。
.
 ----胃潰瘍をわずらったんだなあ、きっと、昔は企業戦士で、飲みたくない酒を無理して飲んだり、煙草をふかしまくったんだろうなあ。お孫さん、ぽっちゃりした顔はパパに似たんだな。パパは自衛隊隊員のマッチョマン。ママは専業主婦だ。
.
 そうやって勝手に家族像をつくってしまうのは私の悪癖だ。
 露天風呂にうつると先客がいた。アジア系の男二人で英語で会話していた。一人は日本人、もう一人は中国系の男のようだ。日本人はジャパニーズ・イングリッシュ、中国系の男は流ちょうに話している。
.
 ----政権が民主党に代わったけれど、日本の景気に期待がもてる?
 ----判らないね。
 ----ふーん。
 ----腹減ったか?
 ----食いに行くか? ご馳走するよ。
.
 上り坂と反対に下り坂はすいていた。----はずだった。だが途中で車が渋滞した。
.
 ----なぜだ?
.
 やがて、一台の軽トラックが横から割り込んできて、歩道すれすれで走り、不自然に停止した。軽トラックの先にいたのは、突っ伏した猪だった。三百キロはゆうに超えていよう成獣である。くるとき、やけに動物が死んでいたのは、筑波山の住人である動物たちが里におりてくる道だったのだ。
.
 ふとこんなことを考えた、(国家にせよ人生にせよ、岐路で、道を誤ったりタイミングを外すと、えらいことになるのではなかろうか)と。

. 

コメント

アバター
2010/01/23 05:00
酒井しのぶ様

マッチョときいてドキドキ? 実はむかし私のあだなが「マッチョ」でした。ドキドキします? 病気を患ってから復帰しましたところ世の人々は、「タテマキとタイツが似合う男」というようになりました。(←内緒にしてたのにみたなあ!)
300キロ分の猪鍋----やっぱり思いましたか。私も思いましたよ。(新鮮なお肉でしたので)

スーパーせんとう! (女人戦隊しのれんじゃ~)
 
アバター
2010/01/23 04:51
とーや様

たしか草津のご出身でしたかね。あれと泉質を比較したら疑問符だらけです。私の郷里近くにも常磐湯本温泉が控えており、硫黄香がしないと温泉という気がしません。水道水・ゴム臭はちょっと。地元観光協会が、「これは温泉です」というフレーズで観光客に催眠術をかけているような気がするのは私だけでありましょうか。

はい、笑ってくださってありがとうございます。実際、湯につかっていると、いろいろなキャラクターが入ってきますよ。
「刺青お断り」とかいてあっても、服を着ていればわかりません。服を脱いだら従業員が、
「お客さん、刺青してますね。退場!」
なんて光景みたこともありません。普通のお客さんに、「刺青のお客さんなんて入浴してませんからね。浴槽で泳いでいらっしゃる方の背中? あれは水面(みなも)のゆれですよ」といわんわかりの内容。(なんジャロー)

道を誤ると危険です。奥方におさまれば、「極妻」(あ、ちがう)
 
アバター
藍姫様

筑波山は火山の様相はありません。温泉というのも、あれが温泉といえるのやら。

そうですか、エゾジカで人身事故にまで。
 
アバター
さなな様

温泉もピンキリで、自宅のほうがいいわい、と思ってしまうものもあります。
ゴムやら水道水のにおいがすると興ざめです。

動物の死体がとても多かったですね。獣道とクロスする国道です。それだけ筑波山には動物が多いということでしょう。猪をみたときは、美味しそう、と……。(コラコラ)
 
アバター
ソラ様

そうそう、軌道修正ははやめはやめ
死亡事故になるまえにしなくてはなりません

高速道の下にはそういうトンネルがありますよ。道を抜けたら野鳥も、暗いトンネルを飛んで抜けていくのを目撃しました。驚き!
 
アバター
 マッチョと聞いただけでドキドキしちゃいます。(いやーん)
 300キロもあれば鍋がどれだけできるのだろうか……ジュル。
 温泉かぁ……二年くらい行ってないなぁ。
 あ、近所の温泉が出るスーパー銭湯には行っているか。(笑)
 
アバター
温泉いいですね・・///(大好きです♪)
でも日帰りより一泊してゆっくり何度も浸かりたい気がします(笑
パパはマッチョマン、のところでちょっと噴出しそうに(笑 素敵な癖ですね///
なんだか政治の話から唐突にごはんの話になったりも面白かったです(笑

道を誤ると本当に危険ですね;;(でも本人は気づかないんだろうな・・・)
 
アバター
2010/01/22 21:54
温泉地で動物の死骸……と聞いて、有毒ガスが発生したのかと思いました ^^;
交通事故だったんですね。。。
北海道では、エゾシカと車の事故で、人が亡くなる事があります (´_`。)
アバター
温泉いいですね♪
温泉は家のお風呂と違って
大きいしやっぱりリラックス出来ますよね~

そんなに、動物の死骸が転がってるんですか!?
かわいそうに・・・

アバター

早め早めに軌道修正ができればいいですけどね。。。。
でも、タイミングって、難しいなぁと思います。

けもの道をトンネルにして、道路の下に作れたら、
動物も人間も、安心して暮らせるかも。。。
確かそんな道路がどこかにあると聞いたことがあるような気がします。
 
アバター
川島芳子 様

私は、目を閉じて、『脳内温泉』にひたっております。(笑)
カップルをみて……。お年頃ですし、当然でしょう。ご安心を。
 
アバター
2010/01/22 17:44
きらりん様

まわり道ですむ段階での軌道修正ならいいのですが。
猪は予測が困難で危険なところでも突撃します。
人間は、危険を前に、立ち止まったり、回避できます。
眠れる獅子中国やインドが、立ち直るのには百年かかりました。
インカやアステカは滅びました。実際文明そのものが滅亡してしまうケースが少なからずです。
一時の激情と煽動に載せられての軽率な投票は危険だなあ、とかんじたもので。
ナチスの台頭もそうやって……。

昨今の選挙では、報道にあおられて極端すぎる結果になります。事態が酷くなってから、後悔の声をきくのは、ここ十年の傾向。事態の深刻さは、一票を投じる人が原因。自らまいた種。----ということを記事はいわんとしています。(補足説明)
 
アバター
いつも家のお風呂に入浴剤
「旅の宿」を入れて全国の温泉巡りをしています(悲)

家族をみて、家族像は思い浮かびませんが
カップルを見て、男女の関係を想像してしまう
下世話なところがわたしにはあったりしますwトホホw
 
アバター
2010/01/22 17:34
確かに・・・
でも、回り道はしても、結局のところ、軌道修正で、強く望む方向に流れていくものであると
信じたい・・・
すべて運命で片づけたら、希望がもてない気がします。
 
アバター
ソラちゃん へ

私もそれを想像しました。猪をひいた車はそこにありませんでした。
先を急ぐ大型トラックではないか、と想像しております。
いやいや、猪が片道を塞いだための渋滞です。即死の様子。スピードは出していたでしょう。
 
アバター
BENクー様

動物死骸。そう、いろいろと原因を考えこみましたねえ。
温泉。こういう匂いは循環系の温泉の特徴です。雑菌が多いのだとか。
温泉好きのある学者が、肺に湯しぶきが入ったため亡くなったそうです。
気を付けましょう。
 
アバター
2010/01/22 17:27
まい様

そうタイミングでえらいことになります。
運命とはそういうときですかね。
人間のほうが若干賢いので、少しばかり予知ができますよね。
アバター
2010/01/22 13:39
動物達・・・車に引かれちゃってたんですかぁ~~(TmT)ウゥゥ・・・
300キロの猪って・・・、当った車もさぞかし大変なことに・・・。
そんな野生動物がたくさんいるところは、もっとゆっくり運転してほしいですぅ。
・・・って、ゆっくり運転だったのですよね☆.。.:*・゚
 
アバター
2010/01/22 09:06
温泉目的の道すがら、動物たちの屍骸をそれだけたくさん見ることになるとは・・・胸に感傷が湧き上がるのは当然ですよね。
しかしながら、ゴムの匂いがする温泉?というもちょっと考えさせられますね。www
 
アバター
2010/01/22 08:13
ほおお(*ΦωΦ*)

温泉旅行羨ましい!!
でも、渋滞の原因が猪だったとは・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

タイミングか~。運もかかってくるからね~( ̄∀ ̄*)イヒッ




.
 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※ 
.

 

せ、先輩、ルパンだあ~っ!

 

中居、クリックだけはするな。ブログを盗まれるぞ。

↓ 

.

.  
 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
.

ポチボタン

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------  


スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

こんばんわ

こんばんわ

さすが筑波山ですね。
そんなに動物のご遺体が。
山深いのですね
300キロのイノシシはほんとすごいですね。
しのぶさんのコメントは笑いましたけれど(*^_^*)
何度か食べたことありますが確かにうまいですね。
温泉はよかったでしょうね。

Re: こんばんわ

猪の肉

麓ではありますが、開けた田地を貫いた道でした。
私はたべたことがないです。やはり一部もらっておけば良かったかもしれません。(笑)
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line