伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 第5回/アンモナイト
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

第5回/アンモナイト


 海猫町には、町立丘ノ上病院があった。セピアブラックの屋根、あせたピンク色の壁、クリームグリーンにペンキを塗った梁と柱だった。木造二階で、名前の通り丘の上にあった。遠く海を望むことができる。町の住人は、ここで産湯をつかり、診察をうけ、生涯を終えた。恋太郎や父親が生まれたのも、祖父母が息を引き取ったのもその病院だった。
 母親が入退院を繰り返していて、父親がよく見舞いにきていた。恋太郎は入院し、危険な状態を脱すると個室から「子供部屋」と呼ばれる六人部屋に移された。先住者は四人おり、全員が同じくらいの少年で、すぐ友達になった。この四人にとって病院は格好の遊び場だった。パジャマを着たギャングどもは、板張りの階段・待合室・廊下を駆けずり回って、看護師に注意されていたものだ。
当時は看護師も女性しか存在せず看護婦と呼ばれており、「白衣の天使」と呼ばれていたもので、いまでこそ水色やピンクもあるが、文字通りに白衣しかなかったのだ。
「アンタたち、病人なんだからね。判っているの?」
 桜の季節、空いていた六つめのベッドに、最後の住人・幼稚園児と思われる童女がやってきた。髪は肩のところでそろえている。あどけない顔に潤んだような瞳が印象的で、微笑むと誰もが微笑み返した。恋太郎同様に、ほかの少年たちと駆け回るほどの体力はなく、窓際のベッドから咲き誇る花ばかりみていた。その名も桜だ。
 母親の病室を見舞ってから、スーツ姿の父親が、恋太郎のいる「子供部屋」を訪ねてきたものだ。桜の世話はもっぱら母親がしており、ときどき歳の離れた姉が手伝っていた。姉というのは高校生でセーラー服を着ている。亡くなった従姉・螢と同じ年頃だ。背丈や切れ長の目をしているというところは、潤んだような瞳をした螢と違うところであるのだけれども、長い髪であるところが螢と重なってしまう。名前は真希といった。
 絵の号数の前にはF・S・P・Mといった比率を表すアルファベットがつく。少年はこのうちF-1を好んだ。B5判大学ノートの大きさに近く、持ち運びに便利だからだ。恋太郎はスケッチブックに4B鉛筆で桜を描いた。真希はそれをみて驚愕した。
「あっ、児童画じゃない。デッサンになっている。恋太郎君、誰かに習ったの?」
「螢姉さんに習ったんだ……」
「へええっ、螢姉さんって大学生?」
 少年が首を横に振り、「中学生だよ」と答えると、真希はまた驚いた顔をした。
「私も螢姉さんに会いたいな」
「駄目だよ」
「どうして?」
「死んじゃったんだ」
「!」
 思い切ったように答えた少年の言葉に、女子高生はそれ以上を訊かず、夕方、勤め先から病院に立ち寄った恋太郎の父親から、廊下で、事情を訊いて納得した。
「恋太郎君のお父さんですか?」
「桜ちゃんっていうんですか。可愛い妹さんですね」
「はい、ありがとうございます」
 恋太郎の父親は、桜のベッドの横のサイドテーブル上にカルテをみつけた。看護師が忘れていったものだ。昔の医者はドイツ語で診断書を書いていたもので、普通の人は読めなかったのだが、恋太郎の父親は、学生時代に外国語科目で受講していたため、専門用語が多いカルテではあるが、何となく文意を理解することができたのだ。看護婦が、慌てて戻ってきてひったくるように持ち帰ったので、病気がなんであるか察しがついたようだった。 父親は、どうにか起き上がれるほどに回復した少年に、「桜ちゃんのお母さんや真希さんがいないときは、絵本を読んでやれよ」と命じた。真希は恐縮していたのだけれども、 「こいつも勉強になりますから」という言葉に押されて了解した。恋太郎が読んだのは、『桜の下の王子様』という絵本だった。

 昔、丘の上のお城に住んでいる可愛いお姫様がおりました。ある日、おやつの時間。お姫様が、片手に盛った桜ん坊を食べようとしたときのことです。一つが地面に落ちて転がってしまい泣きました。
 ところがどうでしょう、転がり落ちた桜ん坊から芽がでて、お姫様が美しく成長したころ、立派な木になり、花が咲いて、桜ん坊がたわわに実るようになったではありませんか。 さらに何年かして、桜の木に見慣れない馬が繋がれていたました。そうです、素敵な王子様が、結婚を申し込みにきたのです。


theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line