伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 恋愛窟 / 恋太郎白書159 (掌編)
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

恋愛窟 / 恋太郎白書159 (掌編)

昔、恋をしてはふられてばかりいる若者がおり、人は指をさして恋太郎と呼んだ。花や紅葉が、はらはら、と漂う、そんな若者だった。

掌編恋愛小説群

恋太郎白書
第159回 恋愛窟


昴先輩の妹二人は中学生二年生で、北斗と南という名前だ。ポニーテールの昴先輩を小さくした感じで、二人ともショートカットにしている。恋太郎と悪友の愛矢が識別するのに厄介なので、黒いスカーフをしているのが北斗、紅いスカーフをしているのが南という具合になった。日曜日になると、椿が丘「考古学同好会」に先輩の妹たちが加わり発掘調査を行う。

初秋である。海猫岬の「縄文時代包蔵地」と分類される遺跡エリアは荒地になっている。一角を所有者である農家から借りて四メートル四方を三十センチ掘り下げると、竪穴住居跡の一部が一でてきた。一メートルある細長い鉄棒を埋没土に差し込む。当時の人が動き回って踏み固められた床は硬くなっている。けっこう深い。そのへんを狙って刺してみると遺構の深さが判るのだ。

作業手順は、ジョレンという農具をつかって、平面で識別できる黄色に囲まれた円形をした黒い土の範囲をみつける。次に、原始の人々が掘ったところに、後世、埋没土が入り込んだからそれを掻きだす作業を行う。その際、確認した範囲を分割してまず片側だけを掘りあげる。埋没過程を観測するためだ。写真カメラや土木測量器材を使って記録したら、残り半分を掘り上げ、完全に掘りあがった状態をまた記録する。

当時、写真は35ミリのフィルムで撮影していた。機種はニコンのFM2だ。昴先輩が恋太郎に声をかけた。

「まず、遺跡のロングショットを撮りましょう。次に調査範囲の全景、その次に竪穴住居跡の土層断面写真、それから遺構の完掘全景写真にシフトしていこう」

恋太郎がうなづいた。

「二人が三百メートル離れた公園の展望台から、調査範囲の撮影を行っている」

昴先輩と恋太郎が写真撮影をして、調査範囲に戻ると竪穴から声がしてきた。昴先輩の妹たち・北斗と昴である。

「ねえ、愛矢さん。彼女とかいる?」

「いないよ」

「えっ、嘘おっ。じゃあ私たちのうちのどっちかと付き合ってよ」

昴先輩と恋太郎が脚を止めた。きゃっきゃっと笑う妹たちの言葉がなお続く。

「ジャンケンで決めるね」

(可愛そうに……)

昴先輩と恋太郎が顔を見合わせた

遺跡のある山塊から磯部を望むと海猫が飛んでいた。







【登場人物】

恋太郎/失恋の天才児。高校生。

愛矢/恋太郎の悪友。

麻胡先生/科学者。教師。後に宇宙飛行士となり、恋太郎と結婚する。

昴/上級生の女子生徒。

北斗と南/昴の双子の妹で中学生。




theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line