伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 北ノ王国妖精伝説「徳姫」 2/3
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

北ノ王国妖精伝説「徳姫」 2/3

(国宝)白水阿弥陀堂にのぞむ浄土庭園より 

蓮

 源義家の盟友に藤原清衡(ふじわらきよひら)という人物がいます。清衡は、清原氏一門ではありますが、国司で藤原氏一門であった父と阿部氏の母との間に生まれ、阿部氏が滅ぼされると、連れ子として清原一門に加えられたのです。争っていた清原武衡の義弟にして家衡の義兄という立場にあり、戦争で両者が共倒れとなると、奥州藤原氏とよばれる百年つづく平泉政権を築き、実質的な東北王国の長となります。

 徳姫は、藤原清衡の養女となりました。ていのいい人質ですね。さらにこの人は、清衡の家臣で、清衡一門である清原直衡の娘婿の平則道(たいらののりみち)という人物が早くに妻を亡くしたため、後添えとして嫁がされました。このため平則道は奥州藤原氏一門に列せられます。一〇八四年(応徳元年)、平則道三十九歳、徳姫二十四歳のことでした。
 平則道の出自は平氏の流れとされていますが、実際は古墳時代の豪族石城国造を祖とし、清原氏もその流れをくんでいるという説もあります。いずれにせよ奥州藤原氏一門として不動の地位にあることには代わりありません。

 迷惑そうな顔をしながら中居氏が、佐藤氏が顔にふいたカップラーメンを、タオルでふき取っています。「せーんぱーい、こりゃないですよ、たくーっ……」 佐藤氏はそんな中居氏を押しのけて、中居氏のパソコンに釘付けになっています。
 .
  では、 続きをいたしましょう。
 .
  源義家が奥州を鎮定すると、朝廷はこれを私闘とみなして論考功賞を行いませんでした。やむなく義家は私財を投じて麾下に恩賞を与えたため武家層からの絶大な支持を集めます。その結果、なおさら朝廷側から疎まれてしまい、ついには陸奥守を罷免されてしまいます。これには摂関藤原家の意向が大きく関わっていました。
.
 ──陸奥国は辺境とはいえ日ノ本一の大国じゃ。昨今、急速に勢力を拡大しておる源氏なんぞに任せておいたら藤原一門とて危ないわ。血は水よりも濃い。藤原清衡とやらは末流とはいえ藤原一門。源氏なんぞより信用できる。
.
 という陰謀があり、源義家は大功がありながらも失脚してしまったわけです。奥州の覇者清原氏を討ち、源義家が排斥され、漁夫の利をしめて最後に笑った男が藤原清衡でした。清衡は配下の武将たちに領地を分配します。平則道には、磐城国とも呼ばれる磐城五郡を与えました。    

.

 平則道は、新妻の徳姫を随行して現在のいわき市平物見が丘に居館を置き、磐城国主岩城則道と名乗ります。物見が丘の麓の平野部は市街地となり平と名付けられました。
.
  則道は国主となりしばらくすると亡くなり、貞衡が継ぎ、さらにその後目を繁衡が継ぎます。未亡人となった徳姫は薙髪(ていはつ)して徳尼御前と称し、物見が丘の館から少し離れた御台境(みだいさかい)というところに居を移し簾政(れんせい)をしいたようです。

.
 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※ 
.

コメント

アバター
2010/01/05 06:41
酒井しのぶ様

 そうつまらないものでもないですよ。愛の対象は配偶者だけではありません。  
アバター
2010/01/05 06:40
藍姫様

それは無理というもの
この時点での『徳姫』は実質的な領主になっていました。  
アバター
2010/01/05 06:39
ソラちゃんへ

『徳姫』の物語は私の郷里以外では知られていませんけれど、魅力的な女性です。  
アバター
2010/01/05 06:34
BENクー様

以前、大河ドラマ『炎燃ゆ』にほんの少しだけ平則道・徳姫夫妻がでてました。中途半端にエピソードが盛り込まれ、ダメなお話になっていました。  
アバター
2010/01/05 03:35
 政略結婚で涙し、人生のはかなさを悟り、女の幸せを捨て出家する。
 女って本当につまらない生き物だってところが、源氏物語で描かれているのにもかかわらず、つい最近までぜんぜん変わってないっていうのが、不思議です。
 〝女の性(サガ)〟ってやつなのでしょうかね。ああそうか……女性って言うくらいですからね。(笑)  
アバター
2010/01/04 21:21
昔の人は短命ですね。
他の人に嫁がされず、剃髪した事がよい事だったのか……。
次回を待ちます。  
アバター
2010/01/04 13:02
そうなんですかぁ~。
徳姫、歴史に翻弄されてますね。

系図があると・・・解りやすいんですが・・・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪  
アバター
2010/01/04 12:14
奥州藤原の始祖といって良い清衡。そして石城→磐城→いわき市の因となる平則道。この二人に大きく関わった徳姫。時代の変遷がよく分かり、感心しきりです!^-^


.
 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※ 
.

せ、先輩、ルパンだあ~っ!

 

中居、クリックだけはするな。ブログを盗まれるぞ。

↓ 

.

.



.
 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
.
ポチボタン

 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村

小説・詩ランキング

人気ランキング娯楽部 ※

  http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=12http://ping.blogmura.com/xmlrpc/b3byx262eg9q にほんブログ村 
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------  

スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

おはようございます

おはようございます。

貴族も欲だけはものすごいですね。
藤原氏、日本史にそれこそ藤のツルのようにしぶとくからみついて、未だに子孫は高貴の家柄、根本的革命を一度も体験していない日本の幸か不幸か、ほんとにしぶといと思います。
奥州もお互い滅びあう戦いだったのですね。
白水阿弥陀堂、浄土庭園ほんとにきれいですね。
蓮の花はやはり寺院によく似合いますね。

Re: おはようございます

 ここの庭園は埋没していのを発掘でよみがえらせたものです。立石とかそのまま残っており、発掘作業の一部始終をみてましたよ。
 貴族、まあ、そうですね。実質的に名家としてありますね。けれどいずれ時代と共に風化していくでしょう。色即是空。泥水を貫いて天に咲かす蓮花の可憐はたれをさすものぞ。奥州にも可憐な一輪があったということで。
line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line