伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」 子爵家の至宝3/御嬢様は恋愛執事の夢をみるのか?
 

伯爵令嬢シナモン「飛行船の殺人」

小説、エッセイ、画塾

cinamon B 飛行船シルフィ― cinamon

子爵家の至宝3/御嬢様は恋愛執事の夢をみるのか?

建物で埋め尽くされているため気づきにくいが、渋谷駅周辺は、谷底のような地形をしている。義姉と僕は、小学校と女学校が同じ敷地内にある同系列の学園に通っていた。渋谷にあるため「渋谷学園」という名前がついている。

夕方にはまだ間がある下校時間、都電に乗る時間を合わせて、渋谷駅前の都電停車場から自宅のある青山学院大学前に向かう。前回、白鳥さんを見失った「倫敦亭」の前を通ったとき、パールホワイトのシャム猫が、薔薇の生け垣の前を横切っているのがみえた。

「白鳥さんのいるマンションってこのあたりなんだよね」

そういうと、涼子御姉様は、僕の手を強く引っ張って、着いたばかりの路面電車に乗り込んだ。

  ☆

青山学院大学前の停車場で下車して、通りを挟んだ同大学向かいの「スパニッシュ様式」の奄美邸に着いた。椅子が置かれた中庭。そこに面した食堂隣の執事執務の前を通ると、扉が開いているので、あまりよくはないけれどついつい立ち聞きしてしまうお行儀の悪い姉弟が僕たちだった。

応接用のソファアには、紋付き袴を着た白髭の老人が座っている。

近代日本の貴族を華族という。明治以前から存在した旧公家や旧大名家、それに明治以降加わった元勲・功臣で構成されている。元勲・功臣系貴族は、言葉づかいなんかも庶民に近く、古い門閥貴族系から軽くあしらわれる嫌いがあった。旧大名系は、明治維新で幕府側についた家系以外はおしなべて子爵以上に列せられている。中林子爵は旧大名系の貴族だった。

四時を告げる置時計が鳴った。窓の外はまだ明るい。

「――ほお、龍泉窯青磁碗ですか。かなりのレアものですね。下手をすれば国宝級。それが消えた?」

「はい。私の書斎に飾っておいたのです。外から泥棒が入ってきた様子はなく、身内の仕業というのも信じがたい。警察沙汰にしたら醜聞が立つというもの。先日、たまたま、小笠原伯爵家で催された御茶会で、御家の奄美会頭にお会いして相談したところ、君を紹介された」

中林子爵は懐中のハンカチを取り出して、何度も顔の汗を拭いている。ハンカチには黒ずんだシミがあった。

「屋敷には、息子の家族と長年仕えている三島夫妻がいる。長年奉公していて、よこしまな考えをおこすようには思えない」

葉巻煙草をふかしている白鳥さんは、切れ長の目で興味深げに老男爵の仕草を観察し、煙草の火をガラスの灰皿でもみ消した。口元に笑みを浮かべている。

「御宅の敷地は五百坪でしたね。垣根に沿って歩いてみてもそう苦労はしないでしょう。地面を小さく掘り返された場所があるかもしれない。スティックで突つかれるといい。たぶん、なくしものは、そこでしょうか……。結果は御電話で御報せください」

(えっ、もう解決?)

戸口で盗み聞きしていた涼子御姉様と僕が顔を見合わせた。

電話は翌日あった。
スポンサーサイト

theme : 自作小説(ファンタジー)
genre : 小説・文学

line

comment

Secret

line
line

line
Google ペイジランク
ページランク-ナビ
line
奄美剣星
line
文鳥貴族
文鳥貴族
line
最新記事
line
「怪盗めろん」

 

line
「文鳥王トリスタン」
 
line
ブクログ
line
小説家になろう
line
amazon書籍
line
アルパカ版の恋太郎です
line
映画『副王家の人々』より
副王家の一族 
line
イアリング
 ekubo
line
チャイナドレス
chainadoress
line
ポーズ
sofa
line
魯迅記念博物館
inu
line
陽だまりの乙女
usagi
line
裸婦
うつぶせのジャスミン
line
sakasu
line
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
line
PC広告Amazon
line
テーブルと椅子
椅子3   
line
sub_line
プロフィール

奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)

Author:奄美剣星 (狼皮のスイーツマン)
1930年前後の歴史推理小説 シナモンと素敵な旅をどうぞ

line
ranking 1
 
line
ranking 2
人気ブログランキングへ
line
置手紙
おきてがみ     
line
Twitter ぼたん
Sweetsman7をフォローしましょう
line
レッドバロン
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
所収作品について
文献・画像等引用の場合は引用元を記載。自作小説倶楽部作品著作権は各著者に帰属。それ以外の文藝作品・絵画写真画像に関する諸権利は当該ブログ管理人に帰属。無断複写転載を禁じます。
line
カジュアルのシナモン
シナモンアップ 
line
リンク
line
マラッカ要塞
marakka
line
珈琲館の割れ甕
城南
line
地図
line
草原の乙女
sougenn
line
バー
eruhurio  
line
海へ行こう
umiheyuku2
line
祖母
  umiheyuku 1
line
洗い髪
araigami
line
癒しの音楽
line
sub_line